ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まめんこ > 子育て応援 > 制度の紹介 > 魚沼市は子育て支援のパイオニア!?

本文

魚沼市は子育て支援のパイオニア!?

ページID:0008359 更新日:2023年3月30日更新 印刷ページ表示

魚沼市は妊娠期から子育て期までの子育て家庭を全力でサポートします。
  子育てするならやっぱり魚沼市!
  魚沼市は子育てのまち「日本一」を目指します!
リーフレット

 

 

 

 

 

このページでは魚沼市独自の子育て支援策についてご紹介します!
 リーフレット [PDFファイル/782KB]

すべての世帯で第2子以降の保育料無料!

魚沼市は、きょうだいが保育園に入園していなくても第2子以降の保育料無料!
兄弟姉妹の年齢関係なし!どんなに年が離れていても無料!!!
親の収入関係なし!

魚沼市は第2子以降に制限を設けません。
第2子以降の保育料の無償化は、国の無償化の対象外となっている部分を市が負担し、無償化します。
→​​保育料の詳細はこちら

そのほか、魚沼市の保育施設では、副食費の無償化おむつの持ち帰りゼロ待機児童ゼロ等、子育て世代の負担を軽減します。

きょうだいの絵両親の写真園児の写真

子どもの医療費無料!

子どもの医療費は、住んでいる自治体によって異なります。病院の絵
魚沼市では0歳から18歳まで医療費(保険適用分)が無料! 所得制限はありません!
・通院代無料 ・入院代無料 ・薬代無料 ・市外の病院も無料
→​​医療費助成の詳細はこちら

子育て世帯の経済的支援!

すこやか子育て応援給付金

   応援している絵令和4年4月1日以降魚沼市に生まれたお子さんの健やかな成長を願い、また魚沼市での子育てを応援するため、お子さんを養育する父又は母に1子につき10万円を給付しています!
更なる子育て家庭の支援として、、、
令和5年度(令和5年4月1日以降に誕生したお子さん)からは第2子、第3子以降の給付額を増額します!
     第1子10万円!
     第2子15万円!!
     第3子以降は20万円!!!
を給付
 →​​すこやか子育て応援給付金の詳細はこちら

※支給・出生順位には諸要件があります

出産・子育て応援給付金

産前産後のサポートの充実と経済的支援を合わせた「魚沼市出産・子育て応援事業」を実施しています。
妊娠届出時に5万円!  出産届出後に5万円!を給付します!
 →​​出産・子育て応援給付金の詳細はこちら

妊産婦の医療費無料!

妊産婦医療費助成は各自治体によって妊産婦の負担額や助成期間が異なります。妊婦さんの絵
魚沼市は妊娠届出日から出産月の翌月月末までの医療費(保険適用分)が無料!所得制限はありません!
保険適用分の医療費を市が全額助成しています。
 
→​​妊産婦医療費助成の詳細はこちら

産前産後のサポートの充実!

妊娠期の保健師・助産師による面談・相談

助産師さんと赤ちゃんの絵妊娠届出時にすべての妊婦さんへ保健師・助産師が面談を行っています。妊娠中から出産後までの流れを一緒に確認します。 随時、相談も受付ています。
→​​妊産婦・子育て相談の詳細はこちら

子育て相談

助産師・保健師・管理栄養士が妊娠期から子育て期までの相談にいつでも対応します!
悩みや不安、疑問等ある方は子育て包括支援センター(子ども課内)へ!

すべての赤ちゃんの家庭を訪問します!
来所不要!家にいながら相談できます!
安心して子育てできるように、赤ちゃんの成長発達の確認や、魚沼市の子育て支援の紹介をします。

   生まれてすぐの赤ちゃん → 妊産婦・新生児訪問のページにリンク
 2か月以降の赤ちゃん → こんにちは赤ちゃん訪問のページにリンク

健診の充実

その1 妊娠期から子育て期に至る様々な疑問を解消&妊娠中からの仲間づくりのできる子育て教室や、乳幼児健診を実施しています!
   →​乳幼児健診の詳細はこちら
   →​パパママ準備教室の詳細はこちら

その2 妊婦健診費助成では妊娠40週以降の妊婦健診費の助成も行っています!健診の絵
   →​妊娠届出と母子手帳の交付の詳細はこちら

その3 産婦健診費の助成1カ月児健診費の助成はもちろん、新生児聴覚検査の助成も!新生児聴覚検査費全額助成は新潟県内では魚沼市が「初」です
   →​新生児聴覚検査費助成の詳細はこちら
   →​産婦健診費の助成の詳細はこちら
   →​1カ月児健診費助成の詳細はこちら

 

お楽しみイベント・スポットも充実!

魚沼市には四季を感じる魅力的なお楽しみスポットも充実しています!雪上桜の写真

魚沼ならではのイベント!魚沼国際雪合戦!!
→​​魚沼交際雪合戦についてはこちら<外部リンク>

日本一のお米!魚沼産コシヒカリ!!
魚沼の絶景!滝雲!!雪流れ!!雪上桜!!
→​​魚沼市観光協会オフィシャルサイトはこちら<外部リンク>

子育てに嬉しい施設も無料で利用できます!
子育ての駅かたっくりの詳細はこちら
子育て支援センターぱぴぷの詳細こちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

パイオニア

魚沼市子育て支援センターぱぴぷ

魚沼市子育ての駅