平成26年第4回魚沼市議会定例会会議録

議事日程 第4号
平成26年12月22日(月曜日) 午前10時開議
第 1  会議録署名議員の指名について                         
第 2  諸般の報告                                  
第 3  総務委員長報告                                
第 4  福祉文教委員長報告                              
第 5  産業建設委員長報告                              
第 6  広報編集特別委員長報告                            
第 7  地域医療対策特別委員長報告                          
第 8  庁舎再編整備特別委員長報告                          
第 9  大平栄治議員に対する懲罰について                       
     ・懲罰特別委員長報告                             
第10  請願第  9号 40人学級再開検討反対に係る意見書の採択を求める請願書    
第11  請願第 10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関す
             る意見書の採択を求める請願                  
             ・福祉文教委員長報告                     
第12  議案第 94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正に
             ついて                            
第13  議案第 95号 魚沼市特別職の職員の給与及び旅費に関する条例の一部改正について
第14  議案第 96号 魚沼市職員の給与に関する条例の一部改正について        
第15  議案第 97号 魚沼市まちづくり基本条例の一部改正について          
第16  議案第 98号 魚沼市国民健康保険条例の一部改正について           
第17  議案第 99号 魚沼市診療所条例の一部改正について              
第18  議案第100号 魚沼市営住宅条例の一部改正について              
第19  議案第101号 すもんこども園建築工事請負契約の締結について         
第20  議案第102号 指定管理者の指定について(魚沼市守門高齢者センター)     
第21  議案第103号 指定管理者の指定について(国民健康保険魚沼市立堀之内病院)  
第22  議案第104号 指定管理者の指定について(魚沼市大原山菜園)         
第23  議案第105号 市道路線の認定について                    
第24  議案第106号 市道路線の変更について                    
第25  議案第107号 市道路線の廃止について                    
             ・総務委員長報告                       
             ・福祉文教委員長報告                     
             ・産業建設委員長報告                     
             ・地域医療対策特別委員長報告                 
第26  閉会中の継続調査の申し出について                       
     ・議会運営委員会                               
     ・総務委員会                                 
     ・福祉文教委員会                               
     ・産業建設委員会                               

本日の会議に付した事件
日程第 1  会議録署名議員の指名について                       
日程第 2  諸般の報告                                
日程第 3  総務委員長報告                              
日程第 4  福祉文教委員長報告                            
日程第 5  産業建設委員長報告                            
日程第 6  広報編集特別委員長報告                          
日程第 7  地域医療対策特別委員長報告                        
日程第 8  庁舎再編整備特別委員長報告                        
日程第 9  大平栄治議員に対する懲罰について                     
       ・懲罰特別委員長報告                           
日程第10  請願第  9号 40人学級再開検討反対に係る意見書の採択を求める請願書  
日程第11  請願第 10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に
               関する意見書の採択を求める請願              
               ・福祉文教委員長報告                   
日程第12  議案第 94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改
               正について                        
日程第13  議案第 95号 魚沼市特別職の職員の給与及び旅費に関する条例の一部改正につ
               いて                           
日程第14  議案第 96号 魚沼市職員の給与に関する条例の一部改正について      
日程第15  議案第 97号 魚沼市まちづくり基本条例の一部改正について        
日程第16  議案第 98号 魚沼市国民健康保険条例の一部改正について         
日程第17  議案第 99号 魚沼市診療所条例の一部改正について            
日程第18  議案第100号 魚沼市営住宅条例の一部改正について            
日程第19  議案第101号 すもんこども園建築工事請負契約の締結について       
日程第20  議案第102号 指定管理者の指定について(魚沼市守門高齢者センター)   
日程第21  議案第103号 指定管理者の指定について(国民健康保険魚沼市立堀之内病院)
日程第22  議案第104号 指定管理者の指定について(魚沼市大原山菜園)       
日程第23  議案第105号 市道路線の認定について                  
日程第24  議案第106号 市道路線の変更について                  
日程第25  議案第107号 市道路線の廃止について                  
               ・総務委員長報告                     
               ・福祉文教委員長報告                   
               ・産業建設委員長報告                   
               ・地域医療対策特別委員長報告               
日程第26  閉会中の継続調査の申し出について                     
       ・議会運営委員会                             
       ・総務委員会                               
       ・福祉文教委員会                             
       ・産業建設委員会                             
追加日程第1 発議第 15号 40人学級再開検討反対に係る意見書の提出について     

出席議員(19名)
   1番  大  平  恭  児       2番  富  永  三 千 敏
   3番  岩  井  富 士 夫       4番  志  田     貢
   5番  佐  藤  敏  雄       7番  大  平  栄  治
   8番  遠  藤  徳  一       9番  渡  辺  一  美
  10番  佐  藤     肇      11番  関  矢  孝  夫
  12番  高  野  甲 子 雄      13番  星     吉  寛
  14番  下  村  浩  延      15番  本  田     篤
  16番  森  島  守  人      17番  森  山  英  敏
  18番  大  屋  角  政      19番  星  野  武  男
  20番  浅  井  守  雄                     

欠席議員(1名)
   6番  岡  部  計  夫                     

地方自治法第121条の規定により説明のために出席した者の職・氏名
     市         長   大  平  悦  子
     副    市    長   中  川  太  一
     教    育    長   星        勉
     代 表 監 査 委 員   小  島  勝  吉
     会計管理者(会計課長)   渡  辺  賢  一
     総   務  課   長   小  幡     誠
     企 画 政 策 課 長   酒  井     修
     財   政  課   長   角  家  一  郎
     税   務  課   長   佐  藤  利  明
     市   民  課   長   星     正 太 郎
     北 部 振 興 事 務 所長   青  山  春  彦
     福   祉  課   長   青  木     悟
     健   康  課   長   金  澤     真
     環   境  課   長   真  島  重  之
     農   林  課   長   星     正  人
     商 工 観 光 課 長   青  木     進
     土   木  課   長   桜  井     滋
     病 院 局 事 務 局 長   大  渕  好  文
     ガ ス 水 道 局 長   滝  沢  直  行
     教   育  次   長   森  山  正  昭
     消 防 本 部 消 防 長   椛  沢  一  史
     監 査 委 員 事 務 局長   桑  原  一  彦

事務局職員出席者
     議 会 事 務 局 長   小  幡  典  男
     副    参    事   富  永  浩  一
     主         任   中  川  由 美 子
     主         任   関     真  弓

            開 議 (午前 9時59分)
     開議の宣告
議長(浅井守雄)  ただいまの出席議員は19名であります。定足数に達しておりますので、これより本日の会議を開きます。
   報告事項を申し上げます。岡部計夫議員は、一身上の都合により本日の会議を欠席する旨の届け出がありました。以上で報告を終わります。
   本日の議事日程は、お手元に配付のとおりであります。

     会議録署名議員の指名について
議長(浅井守雄)  日程第1、会議録署名議員の指名を行います。本日の会議録署名議員は、会議規則第88条の規定により、佐藤肇議員及び関矢孝夫議員を指名いたします。

     諸般の報告
議長(浅井守雄)  日程第2、諸般の報告を行います。議長としての報告を行います。12月11日に懲罰特別委員会が開かれ、正副委員長の互選が行われた結果、報告が議長のもとに参っておりますので、報告をいたします。委員長に遠藤徳一議員、同副委員長に星吉寛議員であります。
   また、12月15日に開かれた付託事件の審査結果については、後ほど報告をしていただきます。
   次に、議会運営委員長、3常任委員長、広報編集特別委員長及び庁舎再編整備特別委員長から所管事務調査報告書が配付のとおり提出をされております。後ほど報告をしていただきます。
   次に、議会の議決により指定された市長の専決処分として、配付のとおり1件の報告を受けております。
   次に、地方自治法第235条の2第3項の規定により、10月分の現金出納例月検査の結果報告書が配付したとおり報告をされております。
   次に、教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の結果に関する報告書が配付したとおり報告をされております。これで議長報告を終わります。
   市長から行政報告の申し出がありました。これを許します。大平市長。
市長(大平悦子)  おはようございます。それではまず、行政報告を5件報告させていただきます。
   最初に、大雪災害対策についてであります。12月としては異例の積雪深となっておりますが、12月13日、15日と相次いで3件の屋根雪除雪中の転落死亡事故等が発生しています。また、道路への雪崩も数カ所発生しています。このような状況から、防災無線や市のホームページで緊急的に事故防止を呼びかけ、市報などでも除雪中の注意喚起を促す予定としています。また、空き家の状況把握や公共施設の適切な管理を指示したところであります。今後も雪の状況を把握しながら、引き続き警戒してまいりたいと考えております。
   次に、定住自立圏構想の取り組みについてであります。このことにつきましては、人口減少、少子高齢化が進展する中、地方の生活基盤が衰退し、このままでは単独の自治体だけでフルセットの行政サービスを提供することが困難になってくることが懸念されることや、合併後のさらなる行政改革を進めるためには市単独では限界があることから、広域連携で取り組む必要があると考えているところであります。そのため南魚沼市が中心市となり、湯沢町、魚沼市を圏域として、相互に役割分担し、連携、協力し、人口定住等に必要な生活機能を確保する定住自立圏構想への取り組みに着手するものであります。具体的な進め方等については、今後南魚沼市、湯沢町と検討していくこととしております。
   次に、JR只見線の柿ノ木駅の存廃についてであります。このことについては、初日の行政報告でご報告いたしましたが、12月5日の東日本旅客鉄道株式会社新潟支社から説明の後、12月9日付で新潟支社長名の柿ノ木駅の廃止についての協議文書を収受いたしました。これを受けて、12月16日の入広瀬地域意見交換会で地元地区の全連合自治会長及び地域審議会長に対し、直接JR側から廃止に係る経緯などについて説明をしていただきました。また、年明けの1月15日には、観光関係団体へのJR側からの直接説明の機会を設ける予定となっております。市といたしましては、これらを受けて皆さんの意向を反映した回答を行う予定であります。
   次に、昨年度大白川、西名の2地区で発生した地すべり災害につきましては、平成26年度第2回定例会で今年度工事等についてご報告させていただいたところであります。降雪期に入り、工事の進捗状況等について改めてご報告いたします。まず、大白川地内大原スキー場の地すべり災害につきましては、湯沢砂防事務所において施工しておりました地盤の安定を図るためのアンカー工及び市道の復旧等が県道との分岐部付近を除き完了したところであります。また、魚沼地域振興局で施工していました県道の復旧及びのり面の造成等につきましても、市道分岐部付近仕上げ舗装を除き完了し、今シーズンのスキー場営業には支障のない状況となっております。なお、来年度、湯沢砂防事務所では県道及び市道分岐部付近アンカー工及び下祝沢右岸への護岸工として大型かご枠設置等が、魚沼地域振興局では県道の市道分岐部付近の舗装工をそれぞれ施工予定であります。今春、付近にイヌワシの営巣が確認されたため、自然保護にも配慮しながら工事再開と伺っております。続いて、西名地内の地すべり災害につきましては、地すべりを抑止するため、鋼管くいによる抑止くい工、1級河川西川の護岸工等を施工しておりましたが、12月初旬に全て完了したとの報告を受けております。それぞれ国及び県の迅速かつ適切な災害復旧により、地域の安心、安全が確保されたことに感謝申し上げます。
   次に、伊米ケ崎保育園のノロウイルスを含む感染性胃腸炎による登園自粛措置についてであります。平成26年12月3日にゼロ歳、1歳児混合クラスにおいて、感染の疑いを含む者4名との報告があったのを皮切りに感染者が増加し、5日には職員を含む感染性胃腸炎症状での欠席者が10名になり、県健康福祉部地域保健課へ報告いたしました。翌週の9日には、欠席者が全クラスに広がり、在園児58名、職員数13名中欠席者15名で、内訳は在園児13名、職員2名となりました。登園自粛措置は、欠席者が在園児の1割を超えていることを目安としていることから、10日から12日の3日間の登園自粛措置をしました。自粛期間中は、保護者の皆様からご協力をいただき、登園者は2割弱で、3歳以上児で1クラス、未満児で1クラスで保育を実施しました。自粛期間終了後の翌週15日からきょうまで、感染性胃腸炎による欠席者はゼロとなり、収束となりました。感染性胃腸炎は、症状軽減後も約1カ月排菌し続けることが知られています。感染症の流行期でもありますので、市内の保育園や幼稚園では、今後も園内の消毒等、感染拡大予防に努めてまいりたいと考えております。以上、報告とさせていただきます。
議長(浅井守雄)  これで市長の報告を終わります。これで諸般の報告を終わります。

     総務委員長報告
議長(浅井守雄)  日程第3、総務委員会報告について、委員長の報告を求めます。星吉寛総務委員長。
13番(星 吉寛)  おはようございます。総務委員会の調査報告を行います。本委員会は、所管事務について次のとおり調査をしたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告いたします。
   調査事件名であります。(1)、所管事務調査について、(2)、閉会中の所管事務調査について、(3)、その他であります。
   調査の経過については、12月12日に委員会を開催し、付託案件の審査及び所管事務について調査を行いました。所管事務調査については、議会報告会における意見要望等について調査を行いました。閉会中の所管事務の調査については、これを行うことといたしました。その他で、コミュニティFMについて、魚沼市住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知について執行部より説明を受け、質疑を行いました。詳細については、お手元の会議録をご参照ください。以上で総務委員会報告を終わります。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで総務委員会報告を終わります。

     福祉文教委員長報告
議長(浅井守雄)  次に、日程第4、福祉文教委員会報告について、委員長の報告を求めます。関矢孝夫福祉文教委員長。
11番(関矢孝夫)  おはようございます。福祉文教委員会調査報告を行います。本委員会は、所管事務について次のとおり調査をいたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告をいたします。
   1、調査事件名であります。所管事務調査について、(2)、閉会中の所管事務等の調査について、(3)、その他であります。
   調査の経過については、12月12日に委員会を開催し、付託案件の審査及び所管事務について調査を行いました。所管事務調査については、ごみの野外焼却について及び第6期介護保険事業計画について執行部から説明を受け、質疑を行いました。閉会中の所管事務等の調査については、これを行うことといたしました。その他で、ごみ処理施設の広域化について執行部から説明を受け、質疑を行いました。詳細につきましては、会議録をごらんください。以上で福祉文教委員会の報告を終わります。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで福祉文教委員会報告を終わります。

     産業建設委員長報告
議長(浅井守雄)  日程第5、産業建設委員会報告について、委員長の報告を求めます。本田篤産業建設委員長。
15番(本田 篤)  産業建設委員会の調査報告をいたします。本委員会は、所管事務につきまして次のとおり調査いたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告いたします。
   まず、調査事件名であります。(1)、所管事務調査について、(2)、閉会中の所管事務等の調査について、(3)、その他であります。
   次に、調査の経過についてであります。12月15日に委員会を開催し、付託案件の審査を行いました。所管事務調査については、地下水の保全について執行部から説明を受け、質疑を行いました。また、魚沼市融雪管理技術協会からの要望書の取り扱いについて及び議会報告会における意見要望等について協議を行いました。閉会中の所管事務調査については、これを行うこととしました。その他で、魚沼市担い手農業経営維持緊急支援事業費補助金について及び魚沼市公営企業経営戦略の中間検証について執行部から説明を受け、質疑を行いました。また、委員からホワイトデータセンターについて発言ありまして、質疑を行いました。詳細につきましては、会議録を一読よろしくお願いいたします。以上であります。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。11番、関矢議員。
11番(関矢孝夫)  委員長に1点だけお伺いいたしますけども、この中で魚沼市融雪管理技術協会との意見交換を行うというようなことがありますけども、傍聴させていただきたいんですが、委員外議員も傍聴できますでしょうか。
議長(浅井守雄)  本田委員長。
15番(本田 篤)  その後につきましては、まだ検討しておりませんので、副委員長と相談する中で決めていきたいと思っています。
議長(浅井守雄)  ほかにありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで産業建設委員会報告を終わります。

     広報編集特別委員長報告
議長(浅井守雄)  次に、日程第6、広報編集特別委員会報告について、委員長の報告を求めます。高野甲子雄広報編集特別委員長。
12番(高野甲子雄)  広報編集特別委員会調査報告を行います。本委員会は、付託事件について次のとおり調査をいたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告をいたします。
   1、調査事件名であります。(1)、議会だよりの発行について、(2)、その他であります。
   調査の経過については、12月8日に委員会を開催し、議会だより(第46号)の発行について協議をいたしました。ページ数は18ページとし、内容は第4回定例会の議案、議案の賛否状況、一般質問、各委員会報告、その他の記事とし、1月25日の発行に向け編集作業を行いました。以上であります。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで広報編集特別委員会報告を終わります。

     地域医療対策特別委員長報告
議長(浅井守雄)  次に、日程第7、地域医療対策特別委員会報告について、委員長の報告を求めます。佐藤肇地域医療対策特別委員長。
10番(佐藤 肇)  地域医療対策特別委員会報告を行います。本委員会は、付託事件について下記のとおり調査をしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告をいたします。
   調査事件名、(1)、その他であります。地域医療の再編の経過について、魚沼地域の医療再編の行程についてなどであります。
   調査の経過を申し上げます。12月15日に委員会を開催し、付託案件の審査後、その他で医療再編の経過、魚沼地域の医療再編の行程等について説明を受け、質疑を行いました。会議録につきましては、固有名詞等が出てきた部分もあり、休憩中ということでさせていただいているところがございます。ご理解をお願いしたいと思います。以上でございます。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。9番、渡辺議員。
9番(渡辺一美)  会議録の中の3ページになるんですけれども、病院局事務局長のほうから「早目に説明会をしていかなければならないと思っていますが、例えば受け皿が老健にするとしてもどこかが受けるとかはっきりしてからでないと説明はできませんので、話がある程度固まった段階で説明会は行いたいと思っています」というふうにございました。一般的には、介護施設等は第6期の介護保険事業計画の中である程度事業所等を計画をし、その後公募をするというのが一般的な方法だと思います。この回答ですと、公募をしてから説明するというようなニュアンスに受け取られるんですけれども、休憩中にこのことについて質疑がありましたでしょうか。また、委員長の考えはございますでしょうか。
議長(浅井守雄)  佐藤特別委員長。
10番(佐藤 肇)  9番議員にお答えをいたします。この部分につきましては、議案第103号の審査のときに市立堀之内病院の医師等の確保といいますか、計画等について関連して出てきた部分であります。そこのところで説明をさせていただきたいと思います。以上です。
議長(浅井守雄)  他にご質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  他に質疑なしと認めます。これで地域医療対策特別委員会報告を終わります。

     庁舎再編整備特別委員長報告
議長(浅井守雄)  次に、日程第8、庁舎再編整備特別委員会報告について、委員長の報告を求めます。森山英敏庁舎再編整備特別委員長。
17番(森山英敏)  おはようございます。それでは、庁舎再編整備特別委員会の報告を行います。本委員会は、所管事務につきまして調査を行いましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により3件の報告をいたします。
   1件目ですが、12月8日の分でございます。調査事件名、(1)、委員会の運営について、(2)、その他であります。
   調査の経過でありますが、本会議で議長を除く全員の議員ということに委員会の構成が変わりましたので、正副委員長の扱いについて協議を行ったものであります。委員会構成変更前に引き続き現正副委員長がその任に当たることといたしました。また、次回の委員会の日程及び調査事項について協議を行いました。
   次に、12月12日の庁舎再編整備特別委員会の報告でございますが、調査事件名、(1)、庁舎再編整備について、(2)、その他であります。
   調査の経過でありますが、12月12日に委員会を開催し、市長の新庁舎建設の考え方について及び魚沼市庁舎再編基本構想(案)について質疑を行いました。また、次回の委員会での調査事項について協議を行いました。
   次に、12月15日の件であります。調査事件名、(1)、庁舎再編整備について、(2)、その他であります。
   調査の経過でありますが、12月15日に委員会を開催し、執行部より新庁舎建設候補地エリア検討図について説明を受け、質疑を行いました。また、次回の委員会での調査事項について協議を行いました。
   なお、追加して申し上げますが、議事録のほうはただいま調整中でございます。全員参加の委員会でございますので、その辺のご理解をお願いしたいと思います。以上です。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで庁舎再編整備特別委員会報告を終わります。

     大平栄治議員に対する懲罰について
議長(浅井守雄)  日程第9、大平栄治議員に対する懲罰についてを議題といたします。
   ここで地方自治法第117条の規定により大平栄治議員の退席を求めます。
          〔7番 大平栄治議員退場〕
議長(浅井守雄)  懲罰特別委員会審査報告書について、委員長の報告を求めます。遠藤徳一懲罰特別委員長。
8番(遠藤徳一)  懲罰特別委員会審査報告を申し上げます。本委員会に付託された大平栄治議員に対する懲罰について、審査の結果、次のとおり決定をいたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により別紙の戒告文案を添えて報告を申し上げます。
   1、懲罰事犯の有無について。懲罰を科すべきものと認めました。
   2、懲罰処分の種類及び内容について。地方自治法第135条第1項第1号による公開の議場における戒告といたしました。
   理由についてであります。大平栄治議員は、平成26年12月10日、平成26年第4回定例会本会議での一般質問において、新斎場建設事業用地の旧地権者及び議長に対し、不穏当な発言を行った。この発言の内容は、他人を侮辱するものであり、無礼であったため、地方自治法第132条の規定に違反するものと認めるものである。また、会議規則第151条に規定する議会の品位を傷つけ、市民の議会に対する信頼を損なう行為であると認めたものであります。戒告の懲罰を科するのが相当と判断をいたしたものであります。以上、委員会報告といたします。
議長(浅井守雄)  委員長に対する質疑はありませんか。17番、森山議員。
17番(森山英敏)  委員長にお伺いします。結果的に戒告ということで全員の一致を見たというような報告はご理解しますが、その他の例えばの話がもう少し厳しい懲罰にすべきだというような意見が出たのか出なかったのか、休憩中なので、答えにくいかとは思いますが、もしお答えできるようだったらお願いしたいと思います。
議長(浅井守雄)  遠藤徳一懲罰特別委員長。
8番(遠藤徳一)  それでは、17番議員にお答えをいたします。委員会においては、まず最初に提出者であります議員から説明を受け、質疑を行いました。その中においては、議会の進行をおくらせたとかそういったことも含まれていない、あと発言のことについて等ありましたけれども、やはり議論の府である議場でのことでありますので、そこまで取り上げなかったという説明がありました。
   また、懲罰の内容についてでありますけれども、いろいろの話が出た中でありますが、休憩中ではありますけども、大平議員からの謝罪等もあったということも考慮した中で、休憩中に議論を重ね、全会一致という形でこのようなものに認めさせていただきました。以上です。
議長(浅井守雄)  他に質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  他に質疑なしと認めます。これで質疑を終結いたします。
   なお、大平栄治議員から本懲罰に対する弁明の申し出はありませんでした。
   これより討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。
   これより大平栄治議員に対する懲罰についてを起立により採決いたします。本件に関する委員長報告は、委員会の決定による戒告文による大平栄治議員に戒告の懲罰を科すことであります。お諮りをいたします。本件は、委員長の報告のとおり決するに賛成の方の起立を求めます。
          〔賛成者起立〕
議長(浅井守雄)  起立多数であります。よって、大平栄治議員に戒告の懲罰を科することは可決されました。
   大平栄治議員の入場を求めます。
          〔7番 大平栄治議員入場〕
議長(浅井守雄)  ただいまの議決に基づき、これより大平栄治議員に対し懲罰の宣告をいたします。大平栄治議員に戒告の懲罰を科します。これより戒告文を朗読いたします。大平栄治議員の起立を命じます。
   戒告文。大平栄治議員は、平成26年12月10日の本会議における一般質問での発言中、不穏当な言辞を用い、議会の品位を失墜させた。このことは、議員の職分に鑑みまことに遺憾である。よって、地方自治法第135条第1項第1号の規定により戒告する。平成26年12月22日。魚沼市議会。以上であります。
   大平栄治議員の着席を求めます。

     請願第 9号 40人学級再開検討反対に係る意見書の採択を求める請願書     
     請願第10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する
            意見書の採択を求める請願
                    
議長(浅井守雄)  次に、日程第10、請願第9号 40人学級再開検討反対に係る意見書の採択を求める請願書及び日程第11、請願第10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書の採択を求める請願の2件を一括議題といたします。これより福祉文教委員会審査報告書について、委員長の報告を求めます。関矢孝夫福祉文教委員長。
11番(関矢孝夫)  請願審査報告を行います。本委員会に12月8日に付託された請願審査の結果、次のとおり決定をいたしましたので、魚沼市議会会議規則第143条第1項の規定により報告をいたします。請願第9号 40人学級再開検討反対に係る意見書の採択を求める請願書。委員会で採択すべきものと決定をいたしました。なお、本会議において採択されたときは意見書を提出する予定です。請願第10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書の採択を求める請願。委員会では不採択とするものと決定をいたしました。以上で報告を終わります。
議長(浅井守雄)  これより委員長に対する質疑を行います。質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで福祉文教委員長に対する質疑を終結をいたします。
   請願第9号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより請願第9号 40人学級再開検討反対に係る意見書の採択を求める請願書についてを採決いたします。この請願に対する福祉文教委員長の報告は採択であります。お諮りをいたします。この請願は委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、請願第9号は採択することに決しました。
   次に、請願第10号について討論を行います。討論ありませんか。それでは、委員長報告が不採択でありますので、まず原案に賛成の発言を許します。12番、高野甲子雄議員、発言ください。
12番(高野甲子雄)  12番、高野甲子雄です。年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書の採択を求める請願に対する賛成討論を行います。請願の趣旨は、お手元に配付のとおりであります。年金積立金は、そもそも保険料を支払っている国民の老後の生活を保障しようとするのが目的であり、長期的観点から安全かつ確実な運用を堅持すべきものであります。日本経済への貢献が目的ではありません。株式運用益で30兆円も運用益がふえたとの報道もありますが、逆に言えば大きな損失もこうむることがあるということであります。リスク性資産を高め、年金積立金が毀損し、損失をこうむった場合、厚生労働大臣や年金積立金管理運用独立行政法人が責任をとるわけではありません。被保険者、受給者である国民が被害をこうむることになります。リスク性資産の割合を抑えること、管理運用の統治体制を整えることは、現状の年金制度を考えたときに、年金積立金資産額154兆円余り、被保険者は6,736万人であります。国民的観点から見ても、この年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書の採択を求める請願は、極めて当然な請願であります。議員各位のご理解をお願いし、賛成の討論といたします。
議長(浅井守雄)  次に、原案に反対の発言を許します。4番、志田貢議員。
4番(志田 貢)  請願第10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書の採択を求める請願について、反対の立場で討論をいたします。公的年金は、現役世代から高齢者世代への仕送りであり、急激な少子高齢化が進むと、支え手の減少から保険収入が減り、高齢者の増加から給付がふえることになります。積立金の運用により得られた収入も活用して安定的な年金給付をしなければ、現在の年金制度は保たれません。運用を堅持することからも、分散することによってリスクは防げるものだと思います。現在この方法で運用益を上げている実績を考えたとき、あえてこの請願を提出することには反対です。議員各位のご理解を得られることを期待し、反対の立場で討論といたします。
議長(浅井守雄)  原案に賛成の発言を許します。1番、大平議員。
1番(大平恭児)  それでは、日本共産党を代表しまして、今請願に対する賛成討論を行います。今回のこの請願の趣旨は、国民の大切な年金基金の安全な運用を求めるものであります。消えた年金問題やグリーンピア問題などで多くの国民が年金制度そのものに不信を抱いております。ゆえにGPIFは、その運用に当たっては慎重にも慎重を重ね行わなければならず、公的な責任も強く求められます。GPIFは、これまで運用には国内債券を60%から35%までに引き下げ、株式については12%から25%に引き上げてきました。ところが、今回株式債券の運用幅をさらに拡大することを示しており、リスク分散どころか、逆に年金が大幅に引き下がる危険性が高まります。巨額な年金をマネーゲームにさらすようなやり方は、許されるものではありません。1%で1兆円をも超えるような多額な取引が行われ、国民の財産が失われることも考えられます。被保険者である国民の意思も確認せずに見直しを行うことも大きな問題だと私は思います。請願事項にある国民の利益にかなうような確実で安全な運用を行うことや、株式に対しては危険性を指摘しており、当事者がしっかりと意見を上げ、チェック機能が働く組織にしなければならないということは当然のことであります。国民の信頼を取り戻し、本当の意味での安心、安全な年金制度とするために、この市議会から意見を上げようではありませんか。議員各位の賛同を期待して、討論といたします。
議長(浅井守雄)  原案に反対の討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  ここで討論を終結したいと思います。これにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  これで討論を終結いたします。これより請願第10号 年金積立金の専ら被保険者の利益のための安全かつ確実な運用に関する意見書の採択を求める請願を採決いたします。この請願に対する福祉文教委員長の報告は不採択であります。起立によって採決いたします。この請願を採択することに賛成の方は起立願います。
          〔賛成者起立〕
議長(浅井守雄)  起立少数であります。よって、請願第10号は不採択することと決しました。

     議案第 94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正に
             ついて                            
     議案第 95号 魚沼市特別職の職員の給与及び旅費に関する条例の一部改正について
     議案第 96号 魚沼市職員の給与に関する条例の一部改正について        
     議案第 97号 魚沼市まちづくり基本条例の一部改正について          
     議案第 98号 魚沼市国民健康保険条例の一部改正について           
     議案第 99号 魚沼市診療所条例の一部改正について              
     議案第100号 魚沼市営住宅条例の一部改正について              
     議案第101号 すもんこども園建築工事請負契約の締結について         
     議案第102号 指定管理者の指定について(魚沼市守門高齢者センター)     
     議案第103号 指定管理者の指定について(国民健康保険魚沼市立堀之内病院)  
     議案第104号 指定管理者の指定について(魚沼市大原山菜園)         
     議案第105号 市道路線の認定について                    
     議案第106号 市道路線の変更について                    
     議案第107号 市道路線の廃止について
                    
議長(浅井守雄)  次に、日程第12、議案第94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正についてから、日程第25、議案第107号 市道路線の廃止についてまでの14件を一括議題といたします。順次委員長の報告を求めます。総務委員会審査報告書について、委員長の報告を求めます。星吉寛総務委員長。
13番(星 吉寛)  総務委員会の審査報告を行います。本委員会に付託された事件は、審査の結果、次のとおり決定いたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告いたします。議案第94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正について、議案第95号 魚沼市特別職の職員の給与及び旅費に関する条例の一部改正について、議案第96号 魚沼市職員の給与に関する条例の一部改正について、議案第97号 魚沼市まちづくり基本条例の一部改正について、いずれも原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。以上で報告を終わります。
議長(浅井守雄)  次に、福祉文教委員会審査報告書について、委員長の報告を求めます。関矢孝夫福祉文教委員長。
11番(関矢孝夫)  福祉文教委員会審査報告を行います。本委員会に付託の事件は、審査の結果、次のとおり決定をいたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告をいたします。議案第98号 魚沼市国民健康保険条例の一部改正について、議案第101号 すもんこども園建築工事請負契約の締結について、議案第102号 指定管理者の指定について(魚沼市守門高齢者センター)、いずれも原案のとおり可決すべきものと決定をいたしました。以上で報告を終わります。
議長(浅井守雄)  次に、産業建設委員会審査報告書について、委員長の報告を求めます。本田篤産業建設委員長。
15番(本田 篤)  それでは、産業建設委員会の審査報告を行います。本委員会に付託の事件は、審査の結果、次のとおり決定いたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告いたします。事件番号及び件名について説明をいたします。議案第100号 魚沼市営住宅条例の一部改正について、議案第104号 指定管理者の指定について(魚沼市大原山菜園)です。議案第105号 市道路線の認定について、議案第106号 市道路線の変更について、議案第107号市道路線の廃止について、結果としては原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。以上であります。
議長(浅井守雄)  次に、地域医療対策特別委員会審査報告書について、委員長の報告を求めます。佐藤肇地域医療対策特別委員長。
10番(佐藤 肇)  地域医療対策特別委員会の審査報告を行います。本委員会に付託の事件は、審査の結果、下記のとおり決定いたしましたので、魚沼市議会会議規則第110条の規定により報告をいたします。議案第99号 魚沼市診療所条例の一部改正について、議案第103号 指定管理者の指定について(国民健康保険魚沼市立堀之内病院)、この2件であります。いずれも原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。以上であります。
議長(浅井守雄)  これより順次質疑を受け付けたいと思います。最初に、総務委員長に対する質疑を行います。ご質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで質疑を終結いたします。
   次に、福祉文教委員長に対する質疑を行います。ご質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで質疑を終結いたします。
   次に、産業建設委員長に対する質疑を行います。ご質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで質疑を終結いたします。
   次に、地域医療対策特別委員長に対する質疑を行います。ご質疑ありませんか。9番、渡辺議員。
9番(渡辺一美)  先ほど質疑をさせていただきましたが、私の言葉足らずなところもありますので、少し説明させていただきたいと思います。ただいま介護保険事業計画と、それから高齢者福祉計画の27年度から始まる計画を策定中であります。一般的には、先ほども申しましたように介護事業計画、福祉事業計画等の中にどのような施設をこの3年間の間で整備するかということが盛り込まれ、そこから公募が始まるというふうに考えております。このたび指定管理は、来年の4月1日よりの指定管理になるということになると思うんですけれども、その後指定管理に出た後、1年間はこのままでいきますが、その後施設の用途変更があるということになるかというふうに考えますと、そのあたりの説明の時期というのがこの会議録の中でははっきりしていませんので、そのあたりどのような話があったのか、あるいはどうなるのか伺いたいです。
議長(浅井守雄)  佐藤特別委員長。
10番(佐藤 肇)  9番議員にお答えをいたします。委員会会議録の3ページに記載のとおりでありますが、この103号の議案につきましては、現市立堀之内病院の運営を来年度27年4月1日から魚沼市医療公社がまかるという、そういったことについて審査をしたものであります。この審査の過程の中で、今度市立堀之内病院の指定管理になった後の医師の体制等についていろいろ質疑をしていただいております。その中で、この会議録、上から4行目なんですが、来年度1年間については今の体制というようなことで固まっているということであります。しかしながら、今の永瀬院長については、この1年というようなことで、その後については決まっていない状況であります。これらの関係につきまして、地元医師会等からの話等もあり、いろいろなところでこの話が出てきております。今ここで言われた堀之内病院を老健施設にするというお話でありますが、このことについては決まったものではないということでまず申し上げておきたいと思います。
   それから、この考え方については、現在市の当局並びに医師会、堀之内病院と3者ですり合わせを行い、今年度中に結論を出していきたい、方向性を出していきたいという答弁をいただいております。
   それから、老健施設の今質問されました下段の受け皿が決まらないと説明ができないというお話でした。これは、例えばということで前置きがございます。やはり老健施設をという形でやるには、事前公募等も当然必要となってくるわけですが、その辺について方針がきちんと決まっていない今の段階では、そういった作業にまで進めることができないということだろうと私は理解しています。説明になったかわかりませんが、以上でございます。
議長(浅井守雄)  9番、渡辺議員。
9番(渡辺一美)  そうしますと、説明の時期としては公募の前に当然するというふうに受けとめてよろしいでしょうか……公募するかどうかもまだ決まっていないんですね。
議長(浅井守雄)  委員会の経緯と経過ですので、質疑になっておりますが……
9番(渡辺一美)  取り下げます。
議長(浅井守雄)  その中で特別委員長のほうで答弁がありましたらお願いしたいと思いますし、なかったら結構です。
10番(佐藤 肇)  ありません。
議長(浅井守雄)  ほかに質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで質疑を終結いたします。これより議案第94号について討論を行います。討論ありませんか。まず、原案に反対の発言を許します。18番、大屋議員。
18番(大屋角政)  私は、日本共産党を代表しまして、議案第94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正について反対の立場で討論いたします。内容は、今回の人事院勧告に準じて期末手当を0.15カ月引き上げるものでありますが、いまだこの地域は景気回復の兆しも見えず、4月からの消費税増税で物価が上がり、高齢者の年金は下がり、労働者の賃金も引き上げられたところもあるとしても、実質的な可処分所得は引き下がっているのが実態であります。アベノミクス効果は、景気の好循環どころか、景気のさらなる悪化を招いていると感じているところであります。こうした状態では、議会議員及び市長など特別職は期末手当の引き上げは控えたほうがよいという、こういう考え方から反対するものであります。以上で討論を終わります。
議長(浅井守雄)  次に、原案に賛成の発言を許します。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  これで討論を終結したいと思いますが、ご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第94号 魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正についての総務委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長の報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」「異議あり」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議がありますので、起立によって採決をいたします。本案は、委員長報告のとおり決するに賛成の方は起立願います。
          〔賛成者起立〕
議長(浅井守雄)  起立多数であります。よって、議案第94号は委員長報告のとおり可決されました。
   ここでしばらくの間休憩といたします。
            休 憩 (午前11時01分)

            再 開 (午前11時10分)
議長(浅井守雄)  休憩を解き、会議を再開いたします。
   次に、これより議案第95号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決いたします。議案第95号 魚沼市特別職の職員の給与及び旅費に関する条例の一部改正についての総務委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長の報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」「異議あり」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議がありますので、起立によって採決いたします。本案は、委員長報告のとおり決するに賛成の方は起立願います。
          〔賛成者起立〕
議長(浅井守雄)  起立多数であります。よって、議案第95号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第96号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第96号 魚沼市職員の給与に関する条例の一部改正についての総務委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第96号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第97号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第97号 魚沼市まちづくり基本条例の一部改正についての総務委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第97号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第98号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決いたします。議案第98号 魚沼市国民健康保険条例の一部改正についての福祉文教委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長の報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第98号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第99号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決いたします。議案第99号 魚沼市診療所条例の一部改正についての地域医療対策特別委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第99号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第100号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第100号 魚沼市営住宅条例の一部改正についての産業建設委員長の報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第100号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第101号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決いたします。議案第101号 すもんこども園建築工事請負契約の締結についての福祉文教委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第101号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第102号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第102号 指定管理者の指定について(魚沼市守門高齢者センター)の福祉文教委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第102号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第103号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第103号 指定管理者の指定について(国民健康保険魚沼市立堀之内病院)の地域医療対策特別委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第103号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第104号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第104号 指定管理者の指定について(魚沼市大原山菜園)の産業建設委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第104号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第105号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第105号 市道路線の認定についての産業建設委員長の報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第105号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第106号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決いたします。議案第106号 市道路線の変更についての産業建設委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第106号は委員長報告のとおり可決されました。
   次に、議案第107号について討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。これより採決をいたします。議案第107号 市道路線の廃止についての産業建設委員長報告は原案可決であります。お諮りをいたします。本案は、委員長報告のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、議案第107号は委員長報告のとおり可決されました。

     閉会中の継続調査の申し出について
     ・議会運営委員会
     ・総務委員会
     ・福祉文教委員会
     ・産業建設委員会
議長(浅井守雄)  日程第26、閉会中の継続調査の申し出についてを一括議題といたします。議会運営委員長及び3常任委員長から会議規則第111条の規定により、閉会中の継続調査について申し出がありました。お諮りをいたします。本件について、それぞれの申し出のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、本件については申し出のとおり決しました。

     日程の追加
議長(浅井守雄)  お諮りをいたします。ただいま福祉文教委員長から発議第15号が提出されました。これを日程に追加し、直ちに議題としたいと思います。これにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、発議第15号を日程に追加し、直ちに議題とすることに決しました。

     発議第15号 40人学級再開検討反対に係る意見書の提出について
議長(浅井守雄)  追加日程第1、発議第15号 40人学級再開検討反対に係る意見書の提出についてを議題といたします。本案について提出者の説明を求めます。関矢孝夫福祉文教委員長。
11番(関矢孝夫)  それでは、発議第15号 40人学級再開検討反対に係る意見書の提出についての議案を別紙のとおり魚沼市議会会議規則第14条第2項の規定により提出をいたします。
   提案理由でありますが、子供たちへのきめ細やかな教育の推進が図られるよう、意見書を提出するものであります。よろしくお願いをいたします。
議長(浅井守雄)  これより提出者に対する質疑を行います。ご質疑ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  質疑なしと認めます。これで質疑を終結いたします。
   これより討論を行います。討論ありませんか。
          〔「なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  討論なしと認めます。これで討論を終結いたします。発議第15号 40人学級再開検討反対に係る意見書の提出についてを採決いたします。お諮りをいたします。本案は、原案のとおり決するにご異議ありませんか。
          〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
議長(浅井守雄)  異議なしと認めます。よって、発議第15号は原案のとおり可決されました。

     閉会の宣告
議長(浅井守雄)  以上で、本定例会の会議に付された事件は全て終了いたしました。これで本日の会議を閉じます。平成26年第4回魚沼市議会定例会をこれにて閉会といたします。大変ご苦労さまでした。
            閉 会 (午前11時20分)