ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 宮柊二記念館 > 皇大市にて「宮柊二 言の葉の泉」を展示します

本文

皇大市にて「宮柊二 言の葉の泉」を展示します

ページID:0013324 更新日:2023年5月2日更新 印刷ページ表示

皇大市 出張「宮柊二記念館」

 『皇大市(こうだいいち)』は、宮柊二のふるさと魚沼市堀之内にある皇大神宮の参道(伊勢小路)で5月から10月(8月を除く)の第1日曜日に開催される朝市です。
 今年は、その皇大市に宮柊二記念館も参加しています。『出張 宮柊二記念館』と銘打ち、伊勢小路中央部にある空き店舗をお借りして展示を行っています。展示するのは、この4月1日から新潟日報一面で連載がスタートした『宮柊二 言の葉の泉』です。毎回、展示日前月一月分をまとめて紹介しています。
 『宮柊二 言の葉の泉』では、宮柊二の短歌を毎日1首ずつ取り上げ、その解説などとともに掲載しています。執筆は、4~6月を高野公彦さん、7~9月を小島ゆかりさん、10~12月を桑原正紀さん、1月を水上比呂美さん、2・3月を田宮朋子さんが担当する予定です。
 お近くにおいでの際は、皇大市に、そして、『出張 宮柊二記念館』にお立ち寄りください。そして、皇大市を楽しんだ後は、令和5年度企画展「繫がるコスモスの歌」展開催中の宮柊二記念館もお訪ねください。