ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 結・魚沼 > くらし > 魚沼で働く > 魚沼のオヤカタ論。ー株式会社プレステージ・インターナショナル 新潟BPO魚沼テラス編ー

本文

魚沼のオヤカタ論。ー株式会社プレステージ・インターナショナル 新潟BPO魚沼テラス編ー

ページID:0011586 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

就職・転職を考える時、人は何を基準に「仕事」を探しているのでしょうか。
私事ですが、2度目の転職を考えている時、転職サイトにびっしりと刻まれた某会社社長の想いに興味を持ちました。
大きな会社ではなかったけど、社長の活きた声はしっかりと私の中に届き、この社長の下で働いてみたいと思ったことがきっかけで、転職を果たした過去があります。
『魚沼のオヤカタ論。』では、市内事業者のオヤカタの、仕事に対する姿勢や内に秘めた熱い想い、きれいごとだけではない現場の話などを伝えていきます。
私と同じように、この記事を読んでいるあなたの、就職、転職先を考える一助になることを願って。

困っている人を助けるのが使命!
黒子のアウトソーシング会社ここにあり。

株式会社プレステージ・インターナショナル 新潟BPO魚沼テラス   拠点長 金子 泰久 氏

株式会社プレステージ・インターナショナル 新潟BPO魚沼テラス 拠点長 金子 泰久 氏

 

6町村が合併して誕生した魚沼市では、2021年から庁舎を一本化するにあたり、旧庁舎の利活用が話し合われてきました。
その中でも、旧魚沼市役所湯之谷庁舎は1階に湯之谷市民サービスコーナー(市役所窓口業務の一部・湯之谷公民館機能)2階・3階に民間企業のオフィスが入居する珍しい形がとられています。
改修されたオシャレなオフィスは、洗練されたデザインで都会的。周囲をきょろきょろ見渡す自分は完全なお上りさん状態に。
ところで、BPOとは何でしょうか。
調べてみると、BPOはBusiness Process Outsourcing (ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の頭文字をとった略語で、企業のある部分の業務を一括して受託する事業をすることとありました。
これまで、魚沼市にはあまりなかった仕事で雇用を生み出した、株式会社プレステージ・インターナショナル 新潟BPO魚沼テラスのオヤカタにお話を伺いました。

外観

旧庁舎を借りて事業開始

廊下

建物内は改修され、オシャレなオフィスに

1階カフェスペース

1階は市民の方も利用できるカフェスペースです

 

まずは会社の成り立ちについて教えてください

当社は1986年に設立されました。
社長が若かった頃に暮らしていた、海外での生活から仕事の着想を得たそうです。
その頃の海外渡航といえば、費用は莫大にかかるのにも関わらず、目的地に行くのが不便であったり、渡航先で急に病気になった時の対応など、とてもお困りごとが多かったそうです。
そこで、海外渡航者を対象としたサービスが何かできないかと思い、海外で病院にかかった際の治療代を立て替え、企業の健康保険組合とやり取りを代行するシステムを考えました。
海外では日本の皆保険制度とは違い、自由診療のため治療代も高く、その上知り合いもおらず、不安になる方も多いと思います。
このサービスがあれば、海外渡航中に困った方を助けられる。そう思ったそうです。この海外でのサポートサービスをきっかけに、現在は自動車や住まいなど、暮らしに関わる様々なお困りごとを解決するBPO事業を国内外で展開しています。
海外でのサポート事業ももちろん継続しており、現在はグループで18カ国26拠点あり、それぞれ現地にあったサポートをしています。

 

魚沼市に進出した経緯を教えてください

現在は東京の麹町に本社があり、国内にも数カ所BPO拠点があります。以前北米にあるコンタクトセンターや街を視察したことから、北国に新たな拠点をつくりたいという想いが当時の社長にありました。
加えて、他のBPO拠点での経験を活かし、地方に進出することにより、地元企業とコラボレーションするなど、地域活性化に関わることを期待して魚沼へ進出しました。
当社は地域の活性化と女性活躍の場として、女子スポーツチーム「プレステージ・インターナショナル アランマーレ」を有しており、選手はスポーツと仕事の両立をしています。

 

魚沼市にオフィスを構えるにあたり、就業者の確保に不安はなかったのでしょうか

市内の大型スーパーを歩いてみた時に、若い夫婦や小さい子ども達を見かけましたし、周辺地域からも通いやすい立地だったので心配はありませんでした。
実際、当社に就業するにあたって近隣市町村から通勤する方や、東京からIターンで就職した従業員もいます。

 

就業されている方の構成比を教えてください

会社全体としては7割が女性の方ですが、魚沼は少し異なり女性6割、男性4割です。
​女性が働きやすい施設づくりを目指しており、産休などで一度職場を離れても、また戻ってきて働き続けたいと思っていただける環境を整えています。

 

主な業務内容を教えてください

当社のBPO事業を大きく占める受託業務の一つが、エマージェンシーサービスです。現在、魚沼ではロードサービスと住まいに関するカスタマーセンターの業務を行っています。
魚沼にはありませんが、大都市圏にはロードサービスの実働部隊として、実際に現場へ駆け付けるフィールドワークを行うグループ会社もあります。

仕事風景

お客様のお困りごとに耳を傾け、解決に導きます

 

仕事の魅力は何でしょうか

この仕事は「人助け」です。
1年、2年と続けていくうちに、どれだけの方の「人助け」になるのでしょうか。
それは対応した人の財産となります。
そして多くの方と主に電話を通じたコミュニケーションを取ることで、コミュニケーションスキルも上がっていきます。コミュニケーションスキルはさまざまなところに活かせますよね。
また、お昼の時間はシフト制ですが、他の休憩時間は決められていないので、例えば大変な案件を受けた後、気持ちを切り替えるために休憩を取ることもできます。オンとオフの切り替えがしっかりとできることで、気持ちを新たにまた仕事にのぞめる、そんな環境も魅力の一つだと思います。
その他、仕事とは異なりますが、魚沼の特徴として、従業員、従業員の家族、地域の方を対象にした、イベントなどを開催し、地域に開かれた会社を目指しています。

キャンプオフィス
議場をキャンプオフィスに改修し、リラックスできる環境で休憩、打ち合わせ、研修を行っています。

仕事をする上で大変なことは何でしょうか

この仕事は「人助け」がやりがいであるとお伝えしましたが、そのことを忘れてしまうと、一日数十件も電話を受け、同じことを繰り返しているうちに「私は何をやっているのだろう」という気持ちに陥ってしまうことがあります。
結果が見えるものではないので、そのような気持ちになることもありますが、そういう時こそ何人の方の「人助け」になったかを思い出すようにして欲しいと考えています。
 
ー電話をかけてくる方には焦っていたり、怒鳴ったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか
焦っている方には、丁寧さよりスピードを優先させています。
怒鳴ったりする方も中にはいらっしゃいますが、対応には慣れていきます。
それでも対応が難しい方にはスーパーバイザーが助けに入り、対応を変えることもあります。
​ストレスがたまることもありますが、そのような時にはスタッフと面談を行い、ケアしています。受け手に気持ちに残さないように「困っている人を助けている。」「普段なかなか伝える機会がないが、ありがとうと思っている。」という言葉を伝えています。

 

どのような方に向いている仕事だと思いますか

20代~60代の方まで活躍しており、年功序列はありません。
自由で型にはめられない、時間に縛られるのが苦手な方にこそ向いているかもしれません。

 

会社のPRをお願いします

当社は選択肢が多い会社だと思っています。
コンタクトセンター業務だけではなく、管理部やシステム部など、業務は多岐に渡ります。
公募や立候補でチャレンジすることが可能で、働き方を自分で選択する機会がある会社なので、色々な可能性を持ってきていただけると良いですね。
新潟BPO魚沼テラスは、従業員全員のあいさつがしっかりしていて明るく、人がよいの特徴です。そして景色もよく、東京に近いのがメリットです。
魚沼の地にほれ込んで来た方が働きたいと思える受け皿でありたいと思っています。

 

ーありがとうございました


 
このインタビュー後、コインランドリーで洗濯物を入れる前にお金を入れてしまい、空の洗濯槽を泡だらけで回すという失敗をしました。
焦って見回すと、「困ったときはこちらに電話をしてください」というポスターが。
あわてて電話をすると、オペレーターの方は焦っている私の気持ちを受け止め、「今から洗濯槽を止めますね」と、即座に遠隔操作をしてくれました。
助かってほっとした時、語っていただいた「人助け」という言葉を思い起こしました。
 
陰ながら色々な方を支えたい!そう思う方は、ぜひ連絡してみてはいかがでしょうか。

 

会社情報

株式会社プレステージ・インターナショナル
新潟BPO魚沼テラス
〒946-0073
新潟県魚沼市大沢213番地1 湯之谷会館
TEL:0120-083-803
HP:新潟BPO魚沼テラス<外部リンク>
 
■事業内容
オートモーティブ事業、プロパティ事業、グローバル事業、カスタマー事業、金融保証事業、IT事業、ソーシャル事業