ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 結・魚沼 > くらし > 魚沼応援団! > 魚沼市企業誘致オンライン相談会始めました。

本文

魚沼市企業誘致オンライン相談会始めました。

ページID:0007549 更新日:2023年2月17日更新 印刷ページ表示

魚沼市への進出を希望する事業者を応援します!

相談している写真
​企業誘致係の担当者が、企業様の不安が無くなるまでご相談に応じます

 

コロナ禍も2年目に突入し、企業の地方移転や地方移住のニュースをよく耳にするようになりました。

現在地方移転を検討する企業の方も、いきなり縁もゆかりもない地域への進出はハードルが高く、どこの地域に移転するべきか非常にお悩みの事と思います。
地方移転も地方移住も、まずは地域を知ることが第一歩となるのではないでしょうか。
とは言うものの、どうやって移転地域を調べたら良いのやら…とお考えの企業担当者様に朗報です!
魚沼市では、魚沼市への進出を検討される事業者様向けのオンライン相談会を始めました!
なかなか現地にも赴けない中、各企業のお悩みや、課題解決に向けた提案、社員の方の移住相談も含め、産業経済部 商工課 企業誘致係がワンストップ窓口となって、企業の進出を全面的にサポートいたします。
そこで、オンライン相談会の詳しい内情を知るべく「魚沼市コワーキングスペース<外部リンク>」の取材でもお世話になった、魚沼市商工課企業誘致係の担当者に再びお会いしてきました

企業誘致オンライン相談会を実施しようと思ったきっかけを教えてください

コロナ禍によって、ほとんどのリアルイベントが開催されない状況の中、待ちの姿勢ではなく積極的に打って出ようと魚沼市独自のオンライン相談会を企画し、地方進出を検討する企業と繋がるきっかけをつくるため、実施することにしました。
実際に会って話さないと伝わりづらい部分もあるので、オンラインでできた繋がりを今後のリアルに繋げて行きたいと考えています。

具体的には、どのような相談に乗っていただけるのでしょうか

魚沼市に立地して仕事をするということには、さまざまな疑問や不安があると思います。
例えば、今一番必要とされている通信環境はどうなのか。
サテライトオフィスの立地であれば、本社からの移動手段や時間はどれくらいかかるのか。
冬の積雪量はどのくらいなのか。
企業移転と共に移住してくる社員へのサポートはあるのか。
このような疑問の解決から立地場所の提案まで、市役所関係課と連携しながら企業誘致係がワンストップでご相談を承り、企業の進出を全面的にサポートします。
また、地方でビジネスチャンスを求めている企業であれば、魚沼市を通して進出していただくことで、市内企業と繋ぐこともできます。
そうすることによって、進出企業と市内企業両社の課題が解決できればと考えています。

企業誘致といえば、魚沼市には「水の郷工業団地」がありますね

水の郷工業団地<外部リンク>※1」への工場誘致は企業誘致係が担当しているので、企業対応という面では実績があります。
直近の誘致事例としては、団地内の立地企業へのエネルギー供給という課題の解決を図るため、東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社から進出していただき、特別高圧電力の共同受電事業を行うことが決まり、現在着々と工事が進んでいます。

すでに企業誘致のノウハウがあるということですね

立地企業の方々がより仕事をしやすい環境づくりを目指すことが、魚沼市の産業振興や雇用環境の改善につながるものと考えていますので、必要な協力は惜しみません。
水の郷工業団地などでの製造業に限らず、例えば総務部門などの本社機能の移転やIT関連などの情報サービス業が立地したいというのであれば、何とか要望に対応していきたいという想いはあります。

例えば、働くお母さんが多い会社で託児所を併設した会社を作りたいとなった時も要望に応じていただけるのでしょうか

企業のニーズを踏まえ、魚沼市としても最大限お手伝いしていきたいと思います。

少し話はずれてしまいますが、「魚沼市コワーキングスペース」の利用状況はその後いかがでしょうか

コロナ禍によって、当初想定していた市外の方からの利用はなかなかいない状況ですが、利用いただいた市民の皆様からは好評をいただいており、リピーターや長期利用者となる方もいるため、利用率は上がっています。

コワーキングスペースの写真
​窓の外の景色を楽しみながら、ゆったりとしたスペースで仕事ができます

最後に、オンライン相談会のPRをお願いします

とにかく「来てください!!」というところでしょうか。
テレワークの検討に対しても、課題についてどうしようか悩みをお持ちであれば、魚沼市として解決に向けてお手伝いできればと思います。
相談内容は「こういう場所を探している」など、どのような内容でもお受けします。
不安があればどんなに些細な事でも構いません。
まずは相談から始めましょう。

相談担当者の写真
​ぜひお気軽にご相談ください!担当者一同お待ちしております​

 

ありがとうございました

 

企業誘致のオンライン相談会とは何ぞや?と思いながら話を伺ってみると、地方進出を検討する企業と魚沼市を繋げたいという熱い想いがあることがわかりました。
しかし、対面での繋がりに規制がかかる今、なかなか伝えられる場所がないもどかしさがあります。
できる事を考えて、地方進出を考える企業と繋がるきっかけづくりに、オンラインという場所を選びチャレンジしている魚沼市の姿勢が印象的でした。
誘致企業に誠心誠意応える、企業誘致係にぜひお気軽にご相談ください!

企業誘致オンライン相談会の詳細については下記チラシや魚沼市ホームページ<外部リンク>及びプレスリリース<外部リンク>をご覧ください。

 

企業誘致オンライン相談会のチラシ

企業誘致オンライン相談会の詳細情報

【魚沼市水の郷工業団地】※1注釈
魚沼市十日町に位置する工業団地。
豊富な地下水、安定・強固な地盤、関東圏への交通アクセスの良さから、建設中も含めて現在5社の企業が立地している。
(1)「ホリカフーズ株式会社」 介護食・治療食・災害食で全国展開する魚沼発の企業
(2)「テーブルマーク株式会社」 パックごはんや冷凍うどんをつくる
(3)「魚沼醸造株式会社」 糀甘酒をはじめとした発酵食品をつくる
(4)「ブルボン株式会社」 現在工場を建設中の新潟県のお菓子企業
(5)「東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社」電気などのエネルギーを供給

 

お問い合わせ先
産業経済部 商工課 企業誘致係
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
Tel:025-792-9753
Fax:025-793-1016