ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 結・魚沼 > くらし > 魚沼で働く > 魚沼のオヤカタ論。-株式会社ピットワン編-

本文

魚沼のオヤカタ論。-株式会社ピットワン編-

ページID:0007596 更新日:2023年2月20日更新 印刷ページ表示

就職・転職を考える時、人は何を基準に「仕事」を探しているのでしょうか。

私事ですが、2度目の転職を考えている時、転職サイトにびっしりと刻まれた某会社社長の想いに興味を持ちました。
大きな会社ではなかったけど、社長の活きた声はしっかりと私の中に届き、この社長の下で働いてみたいと思ったことがきっかけで、その会社に転職を果たした過去があります。

『魚沼のオヤカタ論。』では、市内事業者のオヤカタの、仕事に対する姿勢や内に秘めた熱い想い、きれいごとだけではない現場の話などを伝えていきます。
私と同じように、この記事を読んでいるあなたの、就職、転職先を考える一助になることを願って。

 

車って、色々な思い出ができる
楽しい乗り物なんですよ

株式会社ピットワン 秋山氏(右)写真
​株式会社ピットワン 代表取締役 秋山 利雄 氏(右)

 

まずは会社の成り立ちを教えてください

株式会社ピットワンは、平成11年に魚沼市内(当時は北魚沼郡内)の自動車整備会社3社が出資して立ち上げた会社です。
これから先の時代、指定工場を建てないと自動車整備業界は先細りになると危惧した会社社長が他の2社に声をかけ、共同出資しました。

現在23期目なので、市内の指定工場の中では一番若い工場です。

工場外観の写真
工場外観

 

社長の経歴を教えていただけますか

とにかく自分で商売がやりたくて、中学校を卒業したら商売のためのお金を稼ぐために、鉄工場に勤めようと思っていました。
しかしながら、親に高校には行った方が良いと言われ、高校に進学しました。
車屋になりたいと考え始めたのは高校生くらいからで、高校に行かせてもらったおかげで自動車整備の専門学校にも行けたので、親には感謝しています。

秋山氏の写真

 

専門学校を卒業と同時に、整備士の免許が取得できるのでしょうか?

実は卒業しただけではもらえないんですよ。
ただし、実技試験は免除になるので、そこは大きいですね。
自動車整備士にも3級から1級まであり、専門学校を卒業しない場合はまず1年の経験を積んで3級に挑戦する事になります。

専門学校卒業後は、自動車屋をやるための資格を取るべく、栃木県内のトヨタ自動車に就職しました。
トヨタに在籍した4年間で、検査員の資格とトヨタ検定1級を取得しました。
実はトヨタ検定1級ってものすごく難しいんですよ!
半年間本社に通って、毎日猛勉強して一発合格したのは今でもめちゃくちゃ自慢です(笑)

その後は自動車のカスタム工場を経て外車の修理工場へと入社したのですが、その3ヶ月後にピットワンを立ち上げるから来ないかと前社長から連絡を受けました。
指定工場にするからには、健全かつ継続的な経営が必須なため、後継者として声をかけていただいたのです。

魚沼にやって来たのは平成13年。
以降ずっとピットワンで働き、平成28年10月から社長となりました。

 

自動車整備士の仕事の魅力は何でしょうか

車は乗っても良いし、何と言ってもカスタムが楽しいです。
その工程に携わっていけるのが楽しいですね。

あとは、お客様が車のことで困っている時、お客様とちゃんと話をして直した時に喜んでもらえると達成感があります。
中には怒らせてしまうお客様もいますが、きちんと対応することで、最終的に感謝されると嬉しいですね。
そういうところにやりがいを感じます。

これまではメカニックだったので、人と関わらないことが多かったのですが、社長になったことでお客様との関わりも増えました。
魚沼に来てから車を通じて仲間になった方々に支えられています。

整備相談を受ける写真
​若いスタッフから整備の相談を受ける

 

仕事をする上で大変なことは何でしょうか

車の修理は大変ということですね。
修理のことで寝る直前まで考えても、わからないこともあります。
お客様対応で上は秋田県から、下は石川県まで行ったこともありました。

また、車も常に進化しているので、常に勉強していかなければならないというのもあります。
資格が無いと仕事にならないというのもありますね。

あとは、きつい、汚い、危険、寒い、そして暑い。
最近はマスクもしているので、暑いときは本当に大変です。

 

どのような方に向いている仕事だと思いますか

とにかく車が好きな人、ものづくりが好きな人でしょうか。

車を整備する秋山社長の写真
​車を整備する秋山社長

 

現時点で資格が無くても仕事はできるものでしょうか

基本的には、資格を持っていた方が次のステップに進みやすいと思います。
やる気さえあればいくらでも教えることはできますし、資格取得の補助もあります。

 

会社のPRをお願いします

ピットワンでできる事は、車検・カスタム・カーリース・レンタカー・新車販売・中古車販売など多岐に渡ります。

新車・中古車販売では株式会社ジョイカルジャパンとフランチャイズ契約をしていますが、様々な会社がある中でジョイカルと契約した理由は、色々と調べた結果、お客様にとって1番メリットがあると思ったからです。
軽自動車に限らず、月々1万円から税金、車検代など込みで新車に乗れるのは、車社会の魚沼の方にとっても大きなメリットだと思います。

まだまだ若い会社ですが、20~40代のメカニック5名が幅広く対応できるので、技術力では他社に負けたくないと思っています。

特にサービスは魚沼No.1を目指します!
かゆい所に手が届くサービスと、お客様の望みを実現できる会社でいたいですね。

ピットワンの看板

ありがとうございました

 

「初志貫徹」

お話を伺ううちに、学生の頃以来久しぶりに頭の中に浮かんだ四字熟語です。

商売をする、車屋になるために、ブレずに必要な力をつけ続け、今なお勉強を欠かさない。言葉で言い表すのは簡単ですが、子どもの頃の夢を叶えるのがどんなに大変な事か、大人の方にはわかると思います。
たゆまぬ努力と腕に誇りを持ち、サービスで魚沼No.1になる!と明言する秋山社長であれば、愛車も安心して任せられそうです。

社員の暑さ対策に奔走する、社員想いで自動車を心の底から愛している秋山社長と仕事をしてみたい方は、ぜひ連絡してみてください。

 

会社情報

株式会社ピットワン

〒949-7402
新潟県魚沼市田戸353番地2
Tel:025-794-6111
Fax:025-794-6110

ホームページ:株式会社ピットワン<外部リンク>
Instagram:pit1_car_life<外部リンク>
YouTube:PIT1 TV/ピットワン公式<外部リンク>

 

■株式会社ピットワンでは、現在自動車整備士を募集しています。
詳しくは電話(025-794-6111)にてお問合せください。

担当:秋山