ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園 > まめんこ > 保育サービス > 保育園 > 魚沼市立こども園・保育園における投薬の取り扱いについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援施設 > まめんこ > 保育サービス > 保育園 > 魚沼市立こども園・保育園における投薬の取り扱いについて

本文

魚沼市立こども園・保育園における投薬の取り扱いについて

ページID:0002646 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

魚沼市立こども園・保育園における投薬の取り扱いについて

 こども園・保育園におけるお子さんへの投薬につきましては、下記のとおりに取扱いさせていただいていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

投薬の依頼について

 こども園・保育園は、健康な乳幼児の集団生活の場であることや投薬により事故があった場合の責任の所存等の問題から、原則として、職員(保育士等)による園児に対する投薬は行わないこととしますが、医師の指示等でやむを得ず保育時間中の投薬が必要であり、保護者がこども園・保育園に依頼する場合に限り、お受けすることとさせていただきます。

投薬する薬について

  1. 医師から処方された薬のみとし、市販薬や自家製の薬は投薬できません。
  2. 当日、こども園・保育園で投薬する分だけをご持参ください。(外用薬は1回量ではなくてもお預かりします)
  3. 薬を入れた容器や袋には、必ずお子さんのクラス名と名前を書いてください。

投薬依頼に係る確認について

  1. 下記「投薬依頼書」を提出してください。
  2. 「投薬依頼書」と薬はお子さんに持たせず、直接、保育士等に渡してください。その際、薬の用法(薬の種類、服用方法、投薬時間等)を確認させていただきます。

 また、お子さんの健康状態(熱、食欲、機嫌や顔色の良し悪し等)や注意事項についても、保育士等に伝えておくことがあればお話しください。

投薬依頼書はこちらです投薬依頼書[PDFファイル/140KB]

投薬依頼書(記入例)はこちらです投薬依頼書記入例(令和修正)[PDFファイル/157KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

パイオニア

魚沼市子育て支援センターぱぴぷ

魚沼市子育ての駅