ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごとNetうおぬま > うおぬまBiz通信 > うおぬまBiz通信 > 新規創業者インタビュー!「合同会社 ブルーシュガー」

本文

新規創業者インタビュー!「合同会社 ブルーシュガー」

ページID:0016995 更新日:2023年9月26日更新 印刷ページ表示

魚沼市では、「好きなことを仕事にしたい」新規創業者を応援するための様々な取り組みを行っています。

今回、魚沼初のスポーツジムをオープンした創業者にお話を聞きに行きました!

魚沼を元気に!

2023年5月オープン!「BLUE SUGAR GYM」

社屋

インタビューにお答えいただいたのは、代表の佐藤 孝晃さんです!

佐藤さん

 

魚沼初のスポーツジムを創業して

魚沼市で創業したきっかけは何ですか。

以前は製薬会社に勤めていました。すでに病気になってしまった人に対するアプローチを考える仕事だったんですけど、仕事を続けているうちに、病気になる前の人が病気にならないようにお手伝いしたいと思うようになりました。
そんな中、仕事で魚沼に来る機会があって、妻に出会ったんです。
妻の故郷である魚沼にはスポーツジムがないことを知り、魚沼で今までになかったことをやろう、スポーツジムで魚沼の人を健康にしようと思い、会社をつくりました。

創業は初めてだったんですよね。

会社員時代に営業やマーケティングの経験はあったんですが、経営や資金のことはわからなかったので、1から勉強しました。
ただ、一人で考えているとどうしても思い込みや勘違いがあったりするので、専門家の指導を受けました。

市の「創業個別相談会」にもご参加いただきましたね。

中小企業診断士の先生に直接指導してもらいました。市の補助制度も活用しましたし、「新潟県よろず支援拠点<外部リンク>」に相談して、経営のプロにアドバイスを受けたことも非常に役に立ちました。その時の先生とは今でも交流があります。経営の悩みがあるなら、本当におすすめですよ!

佐藤さん

創業してみて、どのような苦労や喜びがありましたか。

自分自身は魚沼出身ではないので、知り合いも頼る人もいない、まったくのゼロから始めました。でも、先ほどの「よろず拠点」の先生が支えてくれたり、お客様が助けてくれたりしました。

お客様がですか?

はい。私の「魚沼を元気にしたい」という思いに共感してスタッフになってくれた子もいますし、電気工事や器材の修理をしてくれたお客様もいました!

それはすごい!

この仕事を通じて、たくさんのつながりができましたよ!

佐藤さんは元サラリーマンですが、同じように起業に憧れを持つ人も魚沼にたくさんいると思います。起業の先輩として、一言かけてあげるとしたら?

「失敗しても命までは取られないからやってみろ!」ですかね(笑)
きっと漠然とした不安があるだけだと思うんです。あまりにもずさんな計画ではダメですけど、専門家の指導を無料で受けられる制度もありますから、不安は解消していけます。金融機関の融資が決まって、プロが判断してGOサインを出してもらったなら、あとはもうやるだけだと思います。

力強いお言葉です。

あとは、実際に創業した人の生の声を聞くのはいいと思います!

市の創業セミナーなどで、ぜひ講師にお招きしたいです!

魚沼を元気にしたい!

指導風景

運動しようと思ってもなかなか続かないんですが、どうしたらよいのでしょう。

「運動する」ことを目的にしないことですね。
たとえば、趣味や好きなことはありますか?

そうですね。食べることでしょうか。甘いものが大好きです。

それでは、甘いものを食べるために運動する、という目的にします。
これからもずっと甘いものを食べ続けたいなら、健康でなくては食べられません。
甘いものを食べるときに罪悪感を感じながら食べるのも、健康的ではありません。
年をとっても健康で楽しく、甘いものを食べ続けたいという目的のためには、運動という手段があります。

たしかに。病気になったら好きなものも食べられないし、好きなこともできませんね。
好きなことをして生きていくために健康づくりがある。

お客様の中には毎日通っていただいているご高齢の方もいらっしゃいます。
運動を続けて体の不調が改善されてきたという声も聞いていますよ!

指導風景

すごい!魚沼市民の健康づくりにさっそく貢献されていますね!
これからの目標などはありますか。

魚沼市の皆さんを心身ともに楽しく元気にしていきたいですね。
運動する場所、というだけではなく、エンターテイメントの場所でありたいと思っています。
魚沼にないものを作り続けていきたい。みんなが楽しめることをたくさん考えています。

それは楽しみです!
市としても、身体の健康だけでなく「心の健康」への取り組みを進めています。
(ちょうど、このインタビューの一週間前が「新潟県自殺予防週間」でした)

心が楽しくなることが大事ですよね。
魚沼って楽しい、と思ってもらえるようなことをやりたいです。
魚沼が楽しければ若者も集まる。若者や子どもたちが元気だとお年寄りも元気になる。
そうやって、魚沼を元気に盛り上げていきたいと思っています。
会社が成長することももちろん大事ですが、それ以上に、この会社を通じて社会に貢献したいという気持ちが強いです。

魚沼の魅力ってどんなところだと思いますか。

魚沼の大自然には都会に負けない魅力がありますよ。
魚沼に住んで何年か経ちますが、未だに山や稲穂を見ると感動しますし、子どもの頃の夏休みに見た景色だ~と思いますね(笑)

ずっと魚沼を好きでいてほしいです。
これからも力を合わせて、魚沼を元気にしていきましょう!

「創業っていいなぁ」と思った人へ

魚沼市では、新規創業を考える人を応援しています。

 →魚沼市で起業を考えている人が使える支援制度

佐藤さんに続き、一緒に魚沼を盛り上げていきたい人、

ぜひご相談ください。

「うおぬま元気ポイント」カードをお店に置いてもらいました!

今回、魚沼市で行っている健康づくりの取り組みである

「うおぬま元気ポイント」の応募用紙をお店に置いてもらえることになりました!

うおぬま元気ポイントについてはこちら!

 

「BLUE SUGAR GYM」で運動した方は、用紙裏面に

運動した日付と内容を書いて、1日1ポイントためましょう!

※続けることが大事なので、1日にたくさん運動しても1ポイントです。

※市のスポーツイベントなどに参加したり、自主的に運動しても1日1ポイントをためられます。

元気ポイント表元気ポイント裏

30ポイントたまったら、市役所や市内体育施設にある応募箱に投函して、

豪華景品を当てよう!