ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごとNetうおぬま > うおぬまBiz通信 > うおぬまBiz通信 > 【小出まちゼミレポートvol.1】南本町の手芸店「マルサン」でポーチ作りに挑戦!

本文

【小出まちゼミレポートvol.1】南本町の手芸店「マルサン」でポーチ作りに挑戦!

ページID:0018142 更新日:2023年11月16日更新 印刷ページ表示

「小出まちゼミ」参加レポート!(全3回)

マルサン店長写真

「まちゼミ」って?

まちのお店の人が講師となり、専門店ならではの知識やコツを教えてくれる、「まちなかゼミナール」略して「まちゼミ」。

受講料無料(材料費のみ)、少人数制、販売はしない、などの基本ルールを守って行い、

誰でも気軽に安心して受講できるしくみ作りがされています。

 

商店街を活性化するために生まれた、愛知県岡崎市発祥の取り組みですが、

今では全国各地に広がり、毎年9月~11月は「全国一斉まちゼミ」として、日本全国で開催されています。

 

「小出まちゼミ」は平成28年度に第1回が開催され、大好評のイベントとなりました。

今年は第9回目の開催となり、楽しくて役に立つ講座が多数開かれています。

※主催:小出商工会 後援:魚沼市

今回は「マルサン」さんにおじゃましました

マルサン店頭風景

地元の人々に長年愛され続ける、まちの手芸屋さん。

本日のまちゼミ講師は、「マルサン」店長の小林さんです!

講座名は「収納力抜群!ワイヤー口金ポーチを作ろう!」

手芸の経験ゼロ、手先の不器用さには人一倍自信のある筆者。果たして完成させられるのか?

「大丈夫ですよ~」と小林さん。

ミシンの使い方を教えてくれます。

作成風景1

今日の参加者は定員の3人。

一講座あたり1人~多くても5人程度なので、とっても気楽です。

作成風景2

「ファスナーは難しいのよ」

「一気にいく?まつって(まつり縫い)からにする?」

「最後の最後で一番苦戦するなんて!」

参加者みんなで(もちろん全員初対面)大盛り上がり。

作成風景3

困ったときは(困ってばかりいても)先生がすぐに助けてくれます。

※縫ってはいけない部分を縫ってしまった筆者のポーチを

修復してくれている小林さん

作成風景4

完成しました!

予定の時間はだいぶオーバーしてしまいましたが、なんとか完成・・・!

これがものづくりの喜びか・・・と感動。

完成

一人で作っていたら、途中で嫌になって諦めていたかもしれません。

でも、みんなでワイワイ作ると、時間を忘れるほど楽しめるうえ、

実用的で役に立つ知識や技術が得られました。

すごいぞ!「まちゼミ」!

「マルサン」店主、小林さんにインタビュー

まちゼミに参加したきっかけは何ですか?

商工会の商業部長をやっていたとき、「魚沼で何かしたい!」と思い立ったんです。

それで、全国的に有名だった「まちゼミ」がいいなと思って、

うちにも取り入れよう!と決めたんです。それから第1回から第5回くらいまで実行委員長をつとめました。

インタビュー1
大型店と違って、商店街の小さなお店って、

単にモノを売るだけじゃない、モノを安売りすればいいというものではないんですよね。

お店とお客様のコミュニケーションが生まれて、お店のファンになってもらいたい。そういう思いで始めました。

参加してみて、いかがでしたか。

1回も店に入ったことがない人や、手芸に興味があるけど一度もやったことがない人が、

お店に入るきっかけを作れるんですよね。

初めて出会ったお客さんと、初めて自分の手でものを作った喜びを一緒に感じられるんです。

インタビュー2

店を知ってもらって、人を知ってもらうと、「今度はこれを作りたい」とか「自分で作ったんだけどここがわからなくて」って

気軽に店に聞きに来てくれるんですよ。そういうつながりができるのが一番うれしいです。

このゼミを通じて、どんなことを伝えたいですか?

まちゼミは商売の場じゃなくて、コミュニケーションの場なんです。

店に入って、なんか買ってくれってことはしないんですよ。

なので、軽い気持ちで遊びに来てもらいたいですね。

インタビュー3

知らない人でも一緒にものを作れば仲良くなれるし、話もはずみます。

店と参加者もつながれるし、参加者と参加者がつながっていくのも楽しい。

参加者同士が意気投合して、次のゼミを一緒に予約していく人たちもいるくらいなので、

そういうつながりがたくさん生まれてほしいです。

このまちにとって、どんなお店でありたいですか?

魚沼に必要な店って思ってもらいたいですね。

同じハサミを買うにしても、買うならマルサンがいいよって言われるお店でありたい。

必要とされるって何だろう、って自分でも答えは見えないけど、

まちゼミで出会った、たくさんのお客様からそれを学んでいる気がしますね!

インタビュー4

「小出まちゼミ」は11月26日まで開催中です!

小出まちゼミ第9回チラシ_1 [PDFファイル/2.76MB]

小出まちゼミ第9回チラシ_2 [PDFファイル/2.88MB]

完全予約制ですので、お申し込みは各店へ!

皆さまのご意見をお聞かせください

分かりやすかったですか?
役に立ちましたか?
見つけやすかったですか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)