ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まめんこ > 健診・予防接種 > 健診 > 乳幼児健康診査

本文

乳幼児健康診査

ページID:0002709 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

健診はお子さんの成長発達を知る大切な機会です。保育園、幼稚園等に通園している方もお越しください。(成長発達の専門の医療機関を定期的に受診している等の場合は、ご連絡ください)
毎年2月下旬頃に、4月以降の日程を対象者へお送りします。送られた案内や市報10日号、魚沼市公式LINEで日時、会場を確認してお出かけください。

令和6年度乳幼児健診等のご案内 [PDFファイル/1.58MB]

 

各健診について

下記サイトでご確認ください。

 

4か月児健診・先天性股関節脱臼検診について

9~10か月児健診について

1歳6か月児健診について

2歳児健診について

3歳児健診について

 

注意事項

・健診の個別通知はありません。日にちを確認してお越しください。

・日程変更をご希望の方は、子ども課母子保健係(電話025-792-9204)までご連絡ください。(対象日以降に日程変更できます)

・欠席された場合には、保健師が手紙や電話などで、お子さんの成長発達・生活習慣等について、お話を聞かせていただいています。

・体調の良くないときは無理せず、健診等は翌月にしましょう。

・感染症で保育園、幼稚園が登園自粛となった場合、本人が元気であっても、健診の受診はお控えください。

・乳幼児健診にかかる時間は、待ち時間も含めおおむね1人2時間程度を目安としていますが、状況によってはそれ以上かかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

・転入された方で、前住所地で健診を受けていない方は子ども課母子保健係へご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

パイオニア

魚沼市子育て支援センターぱぴぷ

魚沼市子育ての駅