ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まめんこ > 妊娠・出産 > 妊娠がわかったら > 出産・子育て応援事業

本文

出産・子育て応援事業

ページID:0008367 更新日:2023年2月23日更新 印刷ページ表示

 すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てできるよう国では「出産・子育て応援交付金」を創設しました。この交付金を活用し、市では妊娠時から出産・子育て期までを一貫して身近に相談に応じ、様々なニーズに即した支援につなぐ、「伴走型相談支援」の充実を図るとともに「経済的支援」として出産応援ギフト・子育て応援ギフトの支給を令和5年2月から開始しました。


 この事業は令和4年4月1日以降に妊娠届出された妊婦又は出生されたお子さんを養育される方が対象です。

伴走型相談支援の充実

すべての妊婦や子育て家庭を対象に、保健師等が出産・育児の見通しを一緒に確認し、必要な支援につなげます。
面談のタイミングは次の3回です。これに限らず必要に応じて面談等を実施しています。​

 1.妊娠届時​
 2.妊娠8か月ごろ (希望された方)​
 3.出生届出後、市が実施する「妊産婦・新生児訪問」等​

出産・子育て応援ギフト(経済的支援)

魚沼市に住民登録のある妊娠届出をした妊婦、出生届出したお子さんを養育されている方に、上記の伴走型相談支援の面談実施後、現金支給を行います。
※他の自治体で同様の応援ギフトの支給を受けた方は対象となりません。

・妊娠届出された妊婦
 出産応援ギフト 5万円を支給
・出生届出されたお子さんを養育されている方
 子育て応援ギフト 5万円を支給(子ども一人につき)

申請書の配布方法

1.令和5年2月1日以降に妊娠届出をされた妊婦が申請する場合
  妊娠届出時の保健師による面談を受けた後、「出産応援ギフト」の申請用紙をお渡しします。


2.令和5年2月1日以降に出生したお子さんを養育されている方が申請する場合
 出生届出後に実施する妊産婦・新生児訪問等の際に「子育て応援ギフト」の申請用紙をお渡しします。


3.令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に出生したお子さんを養育されている方、妊娠届出をされた方が申請する場合
   ※申請は締め切りました。

​​必要書類及び提出先

  1. 「出産応援ギフト支給申請書」又は「子育て応援ギフト支給申請書」
  2. 振込先口座(申請者名義に限ります。)の確認できる書類(通帳1ページ目の金融機関名・支店名・口座番号・名義人名が分かるページまたはキャッシュカードのコピー)

 上記を、魚沼市子育て世代包括支援センター(本庁舎1階子ども課内)に提出してください。
 郵送する場合は、〒946-8601 魚沼市小出島910番地 魚沼市子育て世代包括支援センター あてに送付してください。


パイオニア

魚沼市子育て支援センターぱぴぷ

魚沼市子育ての駅