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住民票の郵送請求について
住民票を郵送で請求することができます。(※電話・電子メール・Faxは不可)
「申請書」「手数料」「返信用封筒」「本人確認書類」を送付してください。
※平成26年6月20日より前の除票(市外へ転出、死亡などで住民登録が除かれた住民票)は交付できません。
送付するもの
(1)申請書
住民票郵送交付申請書 [PDFファイル/191KB]
【記載例】住民票郵送交付申請書 [PDFファイル/196KB]
※便せんを使用して申請する場合は、以下の項目を記載してください。
- 請求者(申請者)の住所・氏名・生年月日・押印(自署または記名押印)
- 対象者(必要な人)の住所・氏名・生年月日
- 請求者(申請者)と対象者(必要な人)の続柄
- 住民票の種類(世帯全員または世帯一部)と必要な通数
- 本籍地・続柄など、表示してほしい項目
- 昼間に連絡ができる電話番号
(2)手数料
1通300円です。郵便局で「定額小為替」を購入してください。切手では受付できません。
(3)返信用封筒
申請者の住所・氏名を記入のうえ、切手を貼付してください。
※送付先は申請者の住所地を記入してください。勤務先や居所などには送ることができません。
(4)本人確認資料
請求者の運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などのコピーが必要です。
(住所・氏名・生年月日が記載されたもの)
ご注意いただきたいこと
請求者が、本人または同一世帯員以外の場合、委任状が必要です。
また、本人以外が住民票の除票を請求する場合、委任状が必要です。
戸籍謄本住民票等委任状[PDFファイル/43KB]
戸籍謄本住民票等委任状(記載例)[PDFファイル/115KB]
- 手数料が不足した場合は、不足分の手数料が届いてから証明書を作成し、発送します。
- 不明な点があるときは、電話または書面で照会することがあります。
申請書類の送付先
〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 魚沼市役所 市民課 宛