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住民票の郵送請求について

ページID:0001817 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

住民票を郵送で請求することができます。(※電話・電子メール・Faxは不可)

「申請書」「手数料」「返信用封筒」「本人確認書類」を送付してください。

※平成26年6月20日より前の除票(市外へ転出、死亡などで住民登録が除かれた住民票)は交付できません。

送付するもの

(1)申請書

 住民票郵送交付申請書 [PDFファイル/191KB]
 【記載例】住民票郵送交付申請書 [PDFファイル/196KB]

※便せんを使用して申請する場合は、以下の項目を記載してください。

  • 請求者(申請者)の住所・氏名・生年月日・押印(自署または記名押印)
  • 対象者(必要な人)の住所・氏名・生年月日
  • 請求者(申請者)と対象者(必要な人)の続柄
  • 住民票の種類(世帯全員または世帯一部)と必要な通数
  • 本籍地・続柄など、表示してほしい項目
  • 昼間に連絡ができる電話番号

(2)手数料

 1通300円です。郵便局で「定額小為替」を購入してください。切手では受付できません。

(3)返信用封筒

 申請者の住所・氏名を記入のうえ、切手を貼付してください。
 ※送付先は申請者の住所地を記入してください。勤務先や居所などには送ることができません。

(4)本人確認資料

 請求者の運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などのコピーが必要です。
 (住所・氏名・生年月日が記載されたもの)

ご注意いただきたいこと

 請求者が、本人または同一世帯員以外の場合、委任状が必要です。
 また、本人以外が住民票の除票を請求する場合、委任状が必要です。

 戸籍謄本住民票等委任状[PDFファイル/43KB]
 戸籍謄本住民票等委任状(記載例)[PDFファイル/115KB]

  • 手数料が不足した場合は、不足分の手数料が届いてから証明書を作成し、発送します。
  • 不明な点があるときは、電話または書面で照会することがあります。

申請書類の送付先

〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 魚沼市役所 市民課 宛

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