ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 消費生活 > 魚沼市消費生活センターとは

本文

魚沼市消費生活センターとは

ページID:0001850 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

消費生活センターの主な業務

  1. 商品の購入やサービスの利用にともなう消費生活相談
  2. 消費生活についての啓発活動や情報提
  3. 多重債務にお悩みの方の相談
消費生活センターのご案内

相談日時

平日9時00分から16時30分まで(祝日、年末年始除く)

相談場所

市役所本庁舎1階 市民福祉部市民課内

相談方法

予約の必要はありません。電話または直接窓口にお越しください。

相談対応者

消費生活相談員

問合せ先

025-792-8844 (魚沼市市民相談センター)

通話録音装置の無料貸出しを行っています(今年の募集期間は終了しました)

振り込め詐欺や悪質商法勧誘などの迷惑電話に不安を感じていませんか。
市では、警告メッセージで特殊詐欺棟を抑止する効果が高い、通話録音装置を無料で貸し出します。
この装置はご家庭の電話回線と固定電話の間に接続し、電話がかかってくると発信者に「この電話
は振り込め詐欺などの犯罪防止のため、会話内容が自動録音されます。」というメッセージが流れ
相手とのやり取りを自動録音します。

対象

市内にお住まいで65歳以上の人のうち、次のいずれかに該当する人

  1. (1)高齢者のみの世帯の人(一人暮らし含む)
  2. (2)日中、高齢者のみになる世帯の人
  3. (3)(1)(2)のほか、市長が必要と認める人

※応募が貸出台数を超えた場合は、世帯状況などを審査の上、緊急度の高い人を優先します。
 なお、黒電話には設置できません。また電話回線に別の機器等を取り付けている場合、設置できないことがあります。

 詳しくはこちら→ 【今年の募集期間は終了しました】通話録音装置を無料で貸し出します

 

ご注意ください

『市役所の不用品回収』を名乗る不審電話にご注意ください!

『医療費を還付します』などの不審電話にご注意ください!

『健康食品の送り付け』の電話勧誘にご注意ください!

架空請求ハガキや身に覚えのないメールは無視してください!

消費生活相談

多重債務でお困りではありませんか

クーリング・オフ制度

消費生活講座

消費者トラブル防止出前講座

消費者向けの注意情報

製品安全、悪質商法など最新の情報をご確認ください。

消費者庁:ここをクリックすると消費者庁のホームページへ移ります<外部リンク>

国民生活センター:ここをクリックすると国民生活センターのホームページへ移ります<外部リンク>

R3チラシ