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マイナンバーカードの日曜窓口・出張窓口情報

ページID:0001828 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの日曜窓口

 マイナンバーカードの日曜窓口を実施しています。(平日も常時実施しています。)
 マイナンバーカードの申請と受け取り(交付)ができます。
 無料で写真撮影も可能です。

 ※現在、申請からお受取りまでに1ヶ月ほどお待ちいただいております。
  準備ができ次第、交付通知書(はがき)をお送りします。

マイナンバー日曜窓口の日程

 開設時間:午前9時から12時まで

 令和6年度の開設日 
 4月14日(日曜日)、5月12日(日曜日)、 6月9日(日曜日)
   7月14日(日曜日)、8月11日(日曜日)、9月8日(日曜日)、10月13日(日曜日)
   11月10日(日曜日)、12月8日(日曜日)、1月12日(日曜日)
 2月9日(日曜日)、3月9日(日曜日)
※ご都合のつく方は平日窓口をご利用ください。

※日曜窓口では、以下の業務はお取り扱いしておりません。
×取扱無 暗証番号の初期化・暗証番号の変更
×取扱無 電子証明書の新規発行・更新

場所

    魚沼市役所 本庁舎 市民課
  新潟県魚沼市小出島910番地

      ※北部事務所、北部事務所入広瀬分室、各サービスコーナーでは実施いたしません。

マイナンバーカードの申請に必要なもの

  1. 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書またはマイナンバー通知書
  2. 運転免許証や保険証等の本人確認書類(必須)
  3. 写真(たて45ミリ、よこ35ミリ、申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの。無帽、無背景)
    ※窓口で写真撮影を無料で行っていますので、そちらを利用する場合は写真不要です。

マイナンバーカードの交付(受取)に必要なもの

 原則、ご本人がお越しください。受け取りの際にお顔の認証作業があります。

 15歳未満の場合は、法定代理人と一緒にお越しください。
 ※魚沼市に本籍がない方
  戸籍謄本等の法定代理人であることが確認できる書類をお持ちください。
 ※未就学児や病気等で受け取りに来れないため、代理人交付を希望される場合は、
  あらかじめ平日にお問い合わせください。

  1. 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
  2. 通知カード(回収となります。令和2年5月25日以降に出生された方は不要です)
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ返納となります)
  4. 本人確認書類
    1のハガキをお持ちの方は
    【A】書類(運転免許証等の官公署発行で顔写真付きのもの)1点、または【B】を2点
    1のハガキと通知カードの両方がない方は、【A】書類を1点(必須)+【B】書類1点
    【A】書類がない場合は、交付できませんのでご注意ください。)
【A】書類 住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、  
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、在留カードなど
【B】書類

健康保険証または介護保険の被保険者証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種証明書、
子ども医療等の医療受給者証、被保護者証明書、
【A】の書類が更新中の場合などに交付される仮証明書や引き換え証明書など。

 有効期限内、かつ「氏名+住所」または「氏名+生年月日」が確認できるものが必要です。
 コピーしたものは使えません。

 交付手数料
 ・初回の手数料は無料です。
 ・紛失や破損等で再交付の場合のみ、手数料1,000円かかります。
  (電子証明書をつけない場合は800円です。)
 ・日曜日の窓口ではお釣りのないようご用意をお願いします。

  ※受け取りには20分程度お時間がかかります。お時間に余裕をもってお越しください。

マイナンバーカードの出張窓口

 職員が市内の企業様等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けいたします。
 企業様と日程調整等をさせていただく必要があるため、事前予約制となっております。
 お電話にて市民課へご連絡ください。
 出張窓口は、おおむね10名以上の企業や団体が対象です。
 個人で申請を希望される方は本庁舎の平日・日曜窓口にお越しください。

出張窓口の流れ

1 電話で事前に申し込み

 以下の内容をご確認の上、ご連絡ください。⁽市民課 025-792-1112)

  1. 企業様名、住所、電話番号、ご担当者様のお名前と部署名
  2. 申請希望人数 ※おおむねの人数で結構です。
  3. 上記2のうち市外に住所がある方の人数 ※市町村名をお知らせください。
  4. 写真を撮影する場所
    例)事業所の会議室
    ※事業所外(支店等含む)の施設を希望する場合は住所もお伝えください。
  5. 打合せの希望日時
  6. 出張申請の希望日時
    ※名簿提出の予定日から3週間以上先の日時を指定してください。

2 現地にて打合せ

 写真を撮影する場所の下見が必要なため、職員が伺い打合せを行います。
 併せて、必要書類のご説明などを行います。

3 申請者名簿を提出

 申請者名簿を作成し、提出してください。
    (様式)マイナンバーカード出張申請者名簿(1)[Excelファイル/14KB]<外部リンク>

4 出張申請を実施

 写真を撮影し、申請書類をお預かりします。
 カードが出来上がるまでに、1カ月~2カ月程度かかります。

5 マイナンバーカードを交付

 企業様へ伺い、ご本人確認のうえカードをお渡しします。

※出張申請は、以下の業務はお取り扱いしておりません。
×取扱無 暗証番号の初期化・暗証番号の変更
×取扱無 電子証明書の新規発行・更新

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