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「出前行政サービス」を実施しています!

ページID:0001848 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

魚沼市では、本人やその家族が市役所に出向くことが困難な方に対し、担当職員がご自宅を訪問し、
依頼のあった業務を行う「出前行政サービス」を実施しています。

対象となる方

市内に住民登録があり、市役所に出向くことが困難な方で、以下の条件に該当する方

  1. 満75歳以上の後期高齢者のみの世帯
  2. 身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者福祉手帳を所持している方のみの世帯
  3. 介護・子育て等の理由により外出が困難な世帯

出前行政サービスで取扱う業務

  1. 住民票・戸籍関係証明の発行
  2. 税関係証明の発行
  3. 各種申請の受付
    ※本庁舎移転前に、市民センターで取り扱っていた業務が対象となります(業務の性質上、一部対象外あり)
  4. 相談業務

費用

出前行政サービスに係る費用は無料です。
ただし、証明書交付の場合は、証明手数料が必要となります。

申込方法

市民課市民相談センター又は北部事務所に電話、メール、Faxでお申し込みください。

ご不明な点などありましたら、市民課市民相談センターへご連絡ください。

出前行政サービスチラシ[PDFファイル/113KB]

申請書

出前行政サービス申請書兼記録簿[Excelファイル/18KB]

※申請者名はサービスを利用する方とします。
※メールおよびFaxでの申請は、申請者の受信をもって、市が対象要件の該当性を確認するために、申請者の公簿等を参照することに同意したとみなします。
※円滑な申請受付のため、メールで申請する際は件名に「出前行政サービス」の記載をお願いいたします。

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