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遠隔手話通訳サービスについて

ページID:0002077 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

 手話通訳を必要とする聴覚障害者等が、安心して病院を受診等できるよう、所有するスマートフォンやタブレットを使用し、手話通訳者と遠隔で会話することができます。

利用方法

 1.『新型コロナウイルス感染症に関する一般健康相談窓口』
    新型コロナウィルス感染症の相談をされ、医療機関を受診することになった場合には、遠隔手話通訳のサービスを利用できます。

  (1) 遠隔手話通訳サービスを使うための準備をします。使用するアプリはLINEです。
       登録方法はこちらをご覧ください。
     遠隔手話通訳サービスを利用するために[PDFファイル/188KB]

  (2) 利用者は相談票を利用して、『新型コロナウィルス感染症に関する一般健康相談窓口』に
                ファックスで相談します。必要に応じて診療・検査医療機関等の連絡が届きます。
     相談票[Wordファイル/26KB](相談票3版)
     相談票記入例[PDFファイル/487KB]

  (3) 当日、指定された場所へ到着したら、接続状況を確認するため、LINEを起動して
                試してください。
                調査が始まるとき、又は診察室に入るときに、再度LINEを起動して手話通訳者に
                つなげます。

   2.新型コロナウイルス感染症の疑いがある方以外で遠隔手話サービスの利用を希望する場合は、下記へご相談ください。

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