ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災 > 防災啓発 > もしものときは > 弾道ミサイル落下時における避難行動について

本文

弾道ミサイル落下時における避難行動について

ページID:0001782 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

弾道ミサイルは発射からわずか10分もしないうちに到達する可能性があります。
ミサイルが新潟県を含む地域に落下する可能性がある場合、国からの緊急情報を瞬時に伝える「Jアラート」によって防災行政無線等で特別なサイレン音とともに緊急情報をお知らせします。
今後の弾道ミサイル発射に備え、緊急告知ラジオの電源は常に入れておくとともに、Jアラートが作動した場合には以下の3点を意識して、落ち着いて直ちに行動してください。

屋外にいる場合

近くの建物や地下に避難する。
※頑丈な建物が望ましいですが、近くになければそれ以外の建物でも構まいません。

建物がない場合

物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

屋内にいる場合

窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

弾道ミサイル落下時の行動について[PDFファイル/735KB]

もし弾道ミサイルが着弾した場合、激しい爆風や破片等により身体へ大きな被害を受ける可能性があります。
Jアラートが鳴ってから避難行動にかけられる時間はわずかですが、状況に合わせた避難行動を早めに行い、被害の軽減ができるよう心がけてください。

より詳しい情報を知りたい方は、下記HPを御覧ください。

内閣官房 国民保護ポータルサイト<外部リンク>

内閣官房 国民保護ポータルサイトQRコード画像

関連記事

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)