本文
1月17日(土曜日)に、にぎわい創造拠点「こいでテラス」にて、オープニングイベント夜の部『「やってみたい」の先へ』が開催され、総勢25名(関係者除く)の皆さまよりご参加いただきました。
第1部では、株式会社bona代表/一般社団法人インクルーシブジャーニー代表理事の奥祐斉さんにお越しいただき、実際に行動に移してきたからこそ得られた気づきや、やってみてよかったと感じた経験について、具体的なエピソードを交えながらお話しいただきました。
参加者にとって、自身の一歩を考えるきっかけとなる時間となりました。
魚沼市内で活躍する「魚沼ヒミツ基地」の南雲彩夏さん、「totona」の大野沙織さんにお越しいただき、トークセッションを実施しました。
自分で事業を始めようと思ったきっかけや事業開始までの進め方、今後やってみたい取り組みなどをお話しいただきました。
「挑戦」を実現するための簡単なワークショップを行いました。


4人1組のグループになり、社長役1名、課題を持つ人1名、社員役2名という役割のなかで、簡単なゲームを実施しました。
課題を持つ人が悩みやテーマを社長に投げかけると、社長から「ちょうどいい」視点や実践的なアイデアが返され、社員が「ちょうどいい!」「さすが社長!」と場を盛り上げることで、自然と笑顔と対話が生まれました。
参加者同士が立場を変えながら意見を交わすことで、会場は終始活気にあふれ、学びと楽しさを両立したワークショップとなりました。
第3部終了後、交流会を実施しました。
参加者同士や登壇者との活発な交流が生まれ、終始和やかな雰囲気の中でイベントは締めくくられました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今後のイベント情報はイベントページにて掲載していきます。
ぜひご確認ください。