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市税・料金等のスマートフォン決済の開始について

ページID:0002403 更新日:2023年4月25日更新 印刷ページ表示

 令和5年5月から、スマートフォンを使い、LINE Pay、PayPayに加え、d払い、J-Coin、au PAY、楽天ペイでお支払いできますのでご活用ください。
※d払い、J-Coin、au PAY、楽天ペイは納期限が令和5年5月以降に到来する納付書から利用できます。
なお、ご利用に関しては、各決済サービスの利用規約等をご確認ください。

対象の市税等

市県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料、学童保育料、ケーブルテレビ利用料、地デジ再送信施設維持管理分担金、奨学金返還金、高齢者福祉サービス利用料、介護サービス利用料、し尿取扱手数料、ガス・水道料金、下水道使用料
※市民税・県民税(特別徴収)、法人市民税はスマートフォン決済アプリでは納付できません。

利用可能な電子マネー及び各支払い手続きについて

・PayPay   PayPay請求書支払いでの支払手続き
・LINE Pay  LINE Pay 請求書支払いでの支払手続き
・d払い        d払い  請求書払いでの支払手続き
・J-Coin        J-Coin請求書払いでの支払手続き
・au PAY       au PAY(請求書支払い)での支払手続き
・楽天ペイ     楽天ペイ(請求書払い)での支払手続き

注意事項

  1. 次の納付書は利用できません。
    • 納期限が過ぎているもの
    • バーコードの印字が無いもの
    • 金額が30万円を超えるもの
    • 破損・汚れでバーコードが読込できないもの
  2. 納付後の取消・変更はできません。
  3. いずれも領収書の発行はありませんので、アプリの支払履歴等からご確認ください。
    詳しくは各アプリ公式ウェブサイトをご参照ください。
  4. 領収書が必要な方は、市役所窓口、金融機関またはコンビニエンスストアでお支払いをお願いします。
    なお、軽自動車税の車検用納税証明書のみ、6月末頃発送予定です。軽自動車税の車検用納税証明書の発送等については市民福祉部 税務課宛てに問い合わせをお願いします。
    (問い合わせ先 市民福祉部 税務課 025-792-9751)
  5. お支払い後も領収印のない納付書がお手元に残ります。
    金融機関やコンビニエンスストア等で二重で納付することのないよう、支払い後は納付書に納付年月日等をメモして保管することをお勧めします。

質疑応答

Q1.スマートフォン決済とは何ですか。

 納付書に印字されているバーコードをスマートフォン決済アプリのバーコードリーダーで読み込み、納付ができるサービスです。

Q2.利用できる納付書はどんなものですか。

 対象市税・料金の納付書で、バーコードが印字されており、金額が30万円以下のものに限ります。
 バーコードがない納付書や、傷や汚れなどによってバーコードを読み取れないものは、お取り扱いできません。また、納期限を過ぎると、納付ができなくなりますのでご注意ください。

Q3.納期限を過ぎた納付書は使えないのですか。

 納期限を過ぎた納付書は、スマートフォン決済アプリ及びコンビニエンスストアで納付することはできません。

Q4.督促状は使えますか。

 督促状の場合、有効期限内であれば可能ですが、原則、当初の納期限内でのお支払いをお願いします。

Q5.金融機関、コンビニエンスストア、市役所の窓口でも、スマートフォン決済アプリで納付することはできますか。

 納付できませんので、現金で納付してください。

Q6.納付金額に上限はありますか。

 1枚あたりの金額が30万円以下の納付書に限ります。

Q7.納付書に印字されている金額とは違う金額で納付ができますか。

 納付書の印字金額と異なる金額での納付はできません。

Q8.スマートフォン決済アプリで納付後、誤って銀行で納付した場合はどうなりますか。

 二重納付をされた場合は、後日、納税義務者の方(納付書に記載されたお名前の方)にご連絡のうえ還付等のお手続きをいたします。

Q9.口座振替で納付していますが、スマートフォン決済を利用した納付に変更できますか。

 口座振替停止手続きが必要ですので、担当課までご連絡ください。スマートフォン決済にてお支払いの際は、
 上部掲載の「注意事項」をよく読んでいただくようにお願いいたします。

Q10.利用の際に手数料はかかりますか。

 手数料がかかる場合があります。詳しくは各公式ウェブサイトをご覧になるか、各アプリ事業者へお問い合わせください。

Q11.納付の際にポイントは付与されますか。

 納付の際にポイントは付与されません。
 その他、チャージ時等、利用するスマートフォン決済アプリや利用方法によって、ポイントの取扱いが異なります。詳しくは、各アプリ事業者へお問い合わせください。

Q12.各スマートフォン決済アプリのお問い合わせ窓口はありますか。

 以下を参考にお問い合わせください。
 

各スマホ決済アプリ問い合わせ窓口
決済アプリ ヘルプ機能について
PayPay アプリ内のアカウントタブをタップし、情報項目内にある「ヘルプ」から質問できます。
LINE Pay アプリ内でウォレットタブ→チャージボタンの順にタップし、便利な機能の項目内にある「ヘルプ」から質問ができます。
d払い 電話でのお問い合わせが可能です。0120-613-360 受付時間:24時間(年中無休) ※午後8時~午前9時については、ドコモ回線をお持ちの方の利用停止のみの受付としています。
J-Coin 電話でのお問い合わせが可能です。0120-324-367 受付時間:平日 午前9時~午後9時、土日祝 午前9時~午後5時
au PAY 電話でのお問い合わせが可能です。0120-977-964 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
楽天ペイ 楽天ペイ公式ウェブサイト 「お問い合わせフォーム」よりご質問が可能です。