ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ガス・上水道・下水道 > ガス > ガス水道局 > ガス・水道メーターの交換について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ガス・上水道・下水道 > 上水道 > ガス水道局 > ガス・水道メーターの交換について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ガス・上水道・下水道 > 下水道 > ガス水道局 > ガス・水道メーターの交換について

本文

ガス・水道メーターの交換について

ページID:0011750 更新日:2024年4月26日更新 印刷ページ表示

メーターの検満交換について

ガス・上下水道のメーターは、計量法により検定に合格したメーターであることが義務付けられており、その有効期間は次のとおりです。
ガスメーター:製造から10年(大型ガスメーターは7年)
上下水道メーター:製造から8年
よって、有効期間を迎える前にメーターの交換が必要となります。
交換対象となるメーターを設置しているお客様には市の委託業者が交換に伺いますので、立ち合い等にご協力をお願いします。
【市の委託業者は腕章をしています。不審に思われる場合はガス水道局へご連絡ください】
なお、「検満交換」とは「検定有効期間が満了するメーターの交換」を略した用語です。

交換作業について

魚沼市では交換作業を業者に委託しております。

交換作業
  ガスメーター 上下水道メーター
交換作業に係る時間 約30分程度
この間、ガスが使えません。
約10分程度
この間、水道が使えません。
立ち合いの有無 交換後、着火等の確認が必要なため、立ち合いが必要です。

メーター設置場所が施錠されていたり、メーターボックスが自動車の下にあるなどの場合を除いて、立ち合いは不要です。

作業期間 毎年5月から11月まで
交換費用 無料。交換に係る費用のお客様負担はございません。
委託業者 魚沼市管工事業協同組合

下水道の減算メーターの交換について

下水道の減算メーターはお客様の持ち物です。こちらも計量法により一定期間ごとの交換が義務付けられています。
交換するメーター代や交換に必要な経費はお客様の負担となります。
交換時期が近くなりましたら、対象者に個別でご案内をいたしますので、水道指定工事店に交換の依頼を行ってください。
なお、期限までに交換しない場合は、下水道料金の減算処理を中止いたしますので、ご注意ください。


リンク集 料金のご案内

リンク集 開栓・閉栓の手続き

リンク集 お困りの時は

リンク集 断ガス・断水のお知らせ

ガス水道局の
「適格請求書発行事業者登録番号」

魚沼市ガス事業会計
T3800020001852

魚沼市水道事業会計
T1800020001854

魚沼市下水道事業会計
T2800020001853