本文
令和6年度予算の概要
当初予算の概要
令和6年度魚沼市予算は、一般会計が前年度比8.6%増の361億3,900万円です。
また、特別会計(国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、工業団地造成事業)の予算総額は前年度比4.6%増の101億5,160万円、企業会計(病院事業、ガス事業、水道事業、下水道事業)の予算総額は前年度比5.1%増の98億1,700万円です。
これら魚沼市全会計の予算総額は、前年度比7.3%増の561億760万円です。
令和6年度 予算概要・主要事業 [PDFファイル/1.53MB]
当初予算書
令和6年度当初予算書です。
令和6年度 一般会計予算書 [PDFファイル/3.74MB]
令和6年度 特別会計・企業会計予算書 [PDFファイル/5.73MB]
予算編成方針
令和6年度予算編成に当たり、編成方針を定めました。
ー 予算編成の基本方針 ー
令和6年度は、令和5年度に引き続き、雄大な自然や豊かな食、充実した子育て環境のほか手厚い福祉施策など、魚沼の魅力を積極的に市内外に発信することで、コロナ禍で新たな流れができつつある「大都市圏から地方への人の流れ」を捉えた移住定住者の増加、円安を好機とするインバウンドの獲得を目指すとともに、全ての施策において「人」と「人のくらし」が中心にあることを念頭に置きながら、第二次魚沼市総合計画後期基本計画の重点施策に取り組むこととする。
<後期基本計画の重点施策>
第1項 力強い地域経済の構築
第2項 郷土愛の醸成
第3項 安心して暮らせるまちづくりの推進
また、物価高騰対策、子育て支援対策などについては、国と歩調を合わせて積極的に取り組むこととする。
なお、予算の編成においては、常にコスト意識を持ちながら、無駄な経費の削減に努める必要があることは言うまでもないが、長期的な視野を必要とする、将来を担う人への投資や人財の確保と育成に資する事業については、短期的なコストにとらわれず積極的に取り組むこととする。
各担当部長等へ通知した編成方針資料については、以下のファイルをご覧ください。
補正予算書
令和6年度各会計の補正予算編成状況は下記のとおりです。
一般会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/3.43MB](令和6年6月14日可決)
一般会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/2.22MB](令和6年9月5日可決)
一般会計補正予算書(第3号) [PDFファイル/775KB](令和6年10月4日可決)
一般会計補正予算書(第4号) [PDFファイル/10.5MB](令和6年12月9日可決)
一般会計補正予算書(第5号) [PDFファイル/364KB](令和6年12月26日可決)
一般会計補正予算書(第6号) [PDFファイル/14.23MB](令和7年2月18日可決)
国民健康保険特別会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/361KB](令和6年6月14日可決)
国民健康保険特別会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/372KB](令和6年9月5日可決)
国民健康保険特別会計補正予算書(第3号) [PDFファイル/890KB](令和6年12月9日可決)
国民健康保険特別会計補正予算書(第4号) [PDFファイル/1.02MB](令和7年2月18日可決)
介護保険特別会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/389KB](令和6年9月5日可決)
介護保険特別会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/989KB](令和6年12月9日可決)
介護保険特別会計補正予算書(第3号) [PDFファイル/370KB](令和7年2月18日可決)
後期高齢者医療特別会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/331KB](令和6年12月9日可決)
後期高齢者医療特別会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/405KB](令和7年2月18日可決)
工業団地造成事業特別会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/301KB](令和7年2月18日可決)
病院事業会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/304KB](令和6年12月9日可決)
病院事業会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/282KB](令和7年2月18日可決)
ガス事業会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/1.18MB](令和6年12月9日可決)
ガス事業会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/98KB](令和7年2月18日可決)
水道事業会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/426KB](令和6年12月9日可決)
水道事業会計補正予算書(第2号) [PDFファイル/97KB](令和7年2月18日可決)
下水道事業会計補正予算書(第1号) [PDFファイル/905KB](令和6年12月9日可決)