ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長公務記録(令和4年12月)

本文

市長公務記録(令和4年12月)

ページID:0010190 更新日:2023年1月13日更新 印刷ページ表示

令和4年12月 ※抜粋し掲載します。 

【「大の阪」ユネスコ無形文化遺産登録 記者会見(12月3日)】

国の重要無形民俗文化財である盆踊り「大の阪(だいのさか)」のユネスコ無形文化遺産への登録決定を受け、記者会見が行われました。内田市長からお祝いの言葉が述べられ、大の阪の会の竹田会長からは次世代へつないでいく決意が語られました。

大の阪

【飲酒運転を根絶のための啓発活動(12月9日)】


宴会の機会が多くなる年末年始の飲酒運転根絶のため「冬の交通事故防止運動」の一環として「 飲酒運転根絶”飲食店等訪問活動」が行われ、小出警察署長、市長、交通安全協会の皆さんが市内飲食店を訪問し啓発活動を行いました。

飲酒

【「糸魚川駅北大火復興事業総合竣工式」に出席(12月10日)】

平成28年12月に糸魚川市で発生した大火から約6年、復興事業の総合竣工式が行われ、内田市長が出席しました。関係者の皆さんはこれまでの歩みと今後に向けた想いを話されておられました。

糸魚川

 

【「魚沼市民紅白歌合戦」で審査員(12月11日)】

初の開催となる「紅白歌合戦」が小出郷文化会館で行われ、内田市長が審査員を務めました。小学生から80代までの14組の皆さんの熱唱に、会場は盛り上がりを見せました。

紅白

【米食味コンテスト2022(12月16日)】

JA北魚沼、魚沼市、魚沼市プレミアム認定協議会主催による「米食味コンテスト2022」が行われました。内田市長をはじめ、魚沼特使でタレントのおばたのお兄さんなどが審査員として、熱心に味や香りなどを確かめていました。

食味1食味2

【全国野球大会への出場児童へエール(12月26日)】

「第6回CBS少年軟式野球6年生選抜全国大会」に出場する市内小学生の合同チーム「魚沼スターズ」の皆さんが表敬訪問され、内田市長から奨励金の贈呈が行われ激励の言葉が送られました。

魚沼スターズ

【御用納めの訓示(12月28日)】

市役所の御用納めに伴い、内田市長が年末の訓示を行いました。内田市長は職員に対し、一年間の業務に対する労いと引き続き市民に寄り添い仕事を進めて欲しいとの言葉を述べました。

訓示