ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長公務記録(令和5年2月)

本文

市長公務記録(令和5年2月)

ページID:0010201 更新日:2023年3月16日更新 印刷ページ表示

令和5年2月 ※抜粋し掲載します。  

【「高校生との語らん会」を実施(2月8日)】

堀之内高校の生徒と「市長の語らん会」を実施しました。高校生の視点で率直な提案がなされました。今後もまちづくりに向けた話し合いを行っていきます。

  高校生高校生2

【伝統行事「雪中花水祝」(2月11日)】

堀之内の八幡宮境内で、3年ぶりに通常開催された「雪中花水祝(せっちゅうはなみずいわい」。新婿に冷水(花水)を浴びせ子孫繁栄を願う「水祝いの儀」では、11人の新婿が花水を浴びせられ、会場を沸かせました。12日には「国際雪合戦大会」で開催のあいさつを行いました。

花水1花水

【女子バスケ県大会優勝の表敬訪問(2月14日)】

1月に行われた「BSN杯新潟県U14バスケットボール大会」で優勝した女子バスケットボールクラブチーム「魚沼BRUINS」のメンバーである広神中学校の4人が市長を表敬訪問し、優勝報告を行いました。

バスケ

【ろうきん小千谷支店様から市内中学校にボールをご寄贈いただきました(2月14日)】

新潟県労働金庫小千谷支店様及び小千谷支店推進委員会様から、魚沼市の未来を担う子どもたちの笑顔につなげるため、魚沼市内の5中学校に対して、合計バスケットボール34球、サッカーボール20球をご寄贈いただきました。各中学校で有効に活用させていただきます。

ろうきん

【東京・大阪卸売市場でトップセールスを実施!(2月15日~17日)】

市とJA北魚沼、生産組合が一丸となり、本市と本市農産物の認知度向上と販売促進を図るため、トップセールスを実施しました!2月15日には花きを、16日には東京都豊洲市場、17日には大阪市中央卸売市場で、最盛期を迎える促成山菜「ふきのとう・たらの芽・うるい」をPRしました。

市場1市場2

【寄附金を受領しました(2月20日)】

株式会社竹田工務店様から、会社創立60周年記念として、魚沼市の教育環境の充実と子育て支援に役立てていただきたいと、100万円のご寄附をいただきました。誠に有難うございました。

竹田

【新年度予算記者発表(2月22日)】

令和5年度の予算記者発表を行いました。各会計の予算概要と主要事業などについて発表しました。

予算予算2

【「上条雪まつり」に参加(2月26日)】

結の灯り「雪洞まつり」として行われた「上条雪まつり」に参加し、あいさつとして開催のお祝いを述べるとともに福餅まきに参加しました。

上条1上条2