ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長公務記録(令和5年6月)

本文

市長公務記録(令和5年6月)

ページID:0015325 更新日:2023年7月10日更新 印刷ページ表示

令和5年度魚沼市消防団消防演習 (6月4日)

小出病院駐車場と魚野川河川敷を会場に、4年ぶりに全消防団員参加の消防演習が実施されました。内田市長が点検者となり、通常点検のほか分列行進、放水訓練などを行いました。

魚沼市消防団消防演習

全国市長会議 通常総会 (6月7日)

東京都で行われた全国市長会通常総会に出席しました。総会では、会務報告、令和3年度決算報告、令和5年度の予算承認が行われ、「こども・子育て施策の充実強化に関する決議」ほか6件が決定されました。

全国市長会 通常総会

移動市長室を実施 (6月12日)

本年度1回目となる移動市長室を、堀之内老人憩の家で行いました。当日は8組が来場され、皆さんからのご意見を市長が直接伺いました。

移動市長室

守門、入広瀬地域高齢者教室 (6月12日)

守門公民館で開催された高齢者教室で、市長による講話を行いました。講話では市の現状や展望などについて説明しました。

守門入広瀬公民館講座 市長講演

「中学生一日人権擁護委員」啓発活動(6月16日)

湯之谷中学校で一日人権擁護委員8名を委嘱し、人権擁護委員の方とともに、生徒にあいさつ活動と人権尊重に関するパンフレットの配付を行いました。

中学生一日人権擁護委員

魚沼市総合防災訓練 (6月18日)

内田市長が参加したメイン会場の広神東小学校では、近隣自治会による避難所開設訓練等が行われたほか、災害時におけるマイタイムラインを親子で作るなどの体験学習が行われました。

魚沼市総合防災訓練

しねり弁天たたき地蔵祭りに参加(6月24日)

小出地域の奇祭「しねり弁天たたき地蔵祭り」では、開会式であいさつ及び鏡開きを行うとともに、祭りに参加しました。4年ぶりに通常開催された祭りは大勢の人で賑わいました。

しめり弁天たたき地蔵まつり 開会式しねり弁天たたき地蔵まつり

魚沼市防犯協会総会 (6月29日)

本庁舎で行われた令和5年度総会では、永年にわたり防犯パトロール活動を積極的に行われている須原の内山利助さんに対して感謝状を手渡しました。

防犯協会総会

社会を明るくする運動総理大臣メッセージ伝達式 (6月30日)

犯罪や非行を防止し立ち直りを支えることを目的とし7月に実施される「社会を明るくする運動」強調月間に併せ、保護司会の皆さんにより内田市長へ総理大臣メッセ―ジが届けられました。

社会を明るくする運動 総理大臣メッセージ伝達