ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長公務記録(令和5年11月)

本文

市長公務記録(令和5年11月)

ページID:0018417 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

市制施行20周年カウントダウンボード除幕式 11月1日

市制施行20周年まであと1年前となるこの日、内田市長、櫻井副市長、森島議長、市民検討委員会の磯部さんにより、本庁舎でカウントダウンボードの除幕式が行われました。インターチェンジ名称の変更をはじめ様々な記念事業の準備を進めています。

市制施行20周年カウントダウンボード除幕式

高校生と市長の語らん会 11月2日

小出高校の生徒6人と内田市長による語らん会を実施しました。医療やイベント、体育施設等、様々な内容について語られ、貴重な意見交換の機会となりました。

高校生と市長の語らん会高校生と市長の語らん会 集合写真

県大会優勝の中学生が表敬訪問 11月6日

新潟県アマチュアゴルフ選手権で優勝した小出中学校3年生の岩井礼歩さんが、市長を表敬訪問しました。岩井さんは、結果報告と喜びの言葉を述べるとともに、今後の目標等について語られました。

新潟県アマチュアゴルフ選手権で優勝 小出中学校3年生の岩井さん

弾道ミサイル住民避難訓練 11月11日

本庁舎において、弾道ミサイル住民避難訓練を行いました。Jアラート放送による避難訓練を行い、約50名の参加者は非常時にどのような行動をとるべきか等について訓練しました。

弾道ミサイル住民避難訓練

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン 11月12日

快晴となったこの日、第11回魚沼コシヒカリ紅葉マラソンが薬師スキー場を発着として行われました。内田市長がスタートの合図を行い、県内外から約1,200人の参加者は魚沼の紅葉を見ながら快走しました。

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン 市長あいさつ コシヒカリ紅葉マラソン スタート

 

「魚沼の良いモノがたり」トップセールス 11月12日

新潟伊勢丹において、魚沼産コシヒカリとユリのトップセールスを行いました。コシヒカリの試食とユリ切花プレゼント等を行い、来場された皆さんから大好評でした。

新潟伊勢丹でのトップセールス

総合教育会議を開催 11月14日

市長と教育委員会が連携し、地域教育の課題を共有し教育行政の推進を図るために、総合教育会議を設置しています。この日、開催された会議では、学区再編、保育園の民営化等について話し合われました。

総合教育会議

優良工事等表彰式 11月15日

令和4年度に完成した市発注の建設工事の中で特に優秀と選定された施工業者2社及び技術者2名の方へ表彰を行いました。

優良工事等表彰式 優良工事等表彰式 集合写真

中学生議会 11月17日

中学生議会では、市内各中学校から代表10名の生徒が議員となり、公共交通や高齢化対策、住みやすいまちづくり等についての質疑が行われました。

中学生議会中学生議会 集合写真

 

只見線活性化シンポジウム 11月18日

魚沼市地域振興センターで第7回只見線活性化シンポジウム・第11回只見線応援ミーティングが開催され、内田市長が出席しました。これからの地方創生路線としての利活用や地域の活性化策等について話し合われました。

只見線活性化シンポジウム

魚沼市褒賞授与式11月23日

永年にわたる地域貢献活動や顕著な功績により、魚沼市褒賞を受賞された皆さんに表彰状の授与を行いました。本年度は21名、1団体の皆さんが受賞されました。

褒賞授与式 褒賞授与式 集合写真

 

魚沼地域の農業を考える集い 11月28日

魚沼市地域振興センターで開催された「魚沼地域の農業を考える集い」には農業者約100名の参加があり、内田市長が開会あいさつを行いました。魚沼市の10年先の農地利用を示す目標地図である地域計画の策定に向けての情報提供や講演を受け、将来に渡る地域農業の発展について考える機会となりました。

魚沼地域の農業を考える集い

魚沼促成山菜生産組合設立総会 11月30日

「魚沼促成山菜生産組合設立総会」が会館UOSHINで開催され、魚沼市のブランド農産物であるたらの芽、うるい、ふきのとうの3つの生産組合が合併し、魚沼促成山菜生産組合として新たにスタートしました。市長は約60人の組合員を前に、引き続きトップセールス等においてPRを展開していくと挨拶を述べました。

魚沼促成山菜生産組合 設立総会魚沼促成山菜生産組合 設立総会 集合写真