ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長公務記録(令和4年7月)

本文

市長公務記録(令和4年7月)

ページID:0001287 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

令和4年7月 ※抜粋掲載します。 公務一覧はこちら

「魚沼市プレミアム付商品券」販売初日あいさつ(7月10日)

市内の経済振興を目的とした「魚沼市プレミアム付商品券」が販売開始となりました。販売初日には小出商工会館前で、内田市長と井口小出商工会長があいさつをし、地域活性化を呼びかけました。

商品券

魚沼剣道クラブ表敬訪問(7月11日)

「全国道場少年剣道大会」に出場する魚沼剣道クラブの皆さんが内田市長を表敬訪問しました。内田市長から激励を受けた子どもたちは、全国大会に向けた意気込みを語りました。

剣道

湯沢砂防事務所菅内砂防事業振興協議会」中央要望(7月12日)

湯沢砂防事務所管内の直轄砂防関係事業の促進に関する要望のため、管内市町村長とともに財務省及び国土交通省へ伺いました。財務省では岡本副大臣、国土交通省では泉田政務官、三上砂防部長に直接面会をして、要望書を手交しました。

湯沢砂防中央要望2湯沢砂防中央要望1

「よしもとお笑いライブ」魚沼米贈呈(7月15日)

魚沼市小出郷文化会館で行われた「よしもとお笑いライブ」で、内田市長と北魚沼農業協同組合の関経営管理委員会会長が、魚沼特使であるおばたのお兄さんに魚沼産コシヒカリを贈呈しました。

吉本

安全を願い「宮下橋」開通式 (7月16日)

県道小出守門線の「宮下橋」開通に伴い、安全祈願祭及び開通式が行われました。カーブと下り坂にかかる従来の宮下橋は、冬期にスリップ事故が度々発生し、地域の皆さんから架け替えの要望が出され、この度実現したものです。

宮下橋宮下橋2

野田大臣が「かたっくり」を訪問 (7月20日)

野田聖子内閣府特命大臣(地域創生)が来県し、県内3市町の各施設を視察、魚沼市では「子育ての駅かたっくり」を訪問しました。野田大臣は館内を視察し、来場した親子と和やかに談笑されました。

おばたのお兄さん野田大臣

「電気安全啓発キャラバン隊」訪問(7月26日)

感電事故の発生率が高い8月を前に、安全な電気使用の啓発活動のため、新潟県電気工事工業組合魚沼支部の皆さんがキャラバン隊として来庁されました。

電気

「高齢者大学」で市長講話(7月28日)

堀之内公民館で行われた高齢者大学で、市長の講話が行われました。市の財政事情や主要施策の取組や、地域活性化へ思いなどを語りました。

市長講話市長講話2

魚沼市建築組合との「空家等の対策に関する協定」締結式(7月28日)

魚沼市建築組合との「魚沼市における空家等の対策に関する協定締結式」が行われました。空家の利活用や危険な空家の調査・対策等を目的としたもので、今後、魚沼市建築組合の皆さまからご尽力を賜ります。

空家協定

魚沼地域の農業を考える集い(7月31日)

魚沼地域農業振興協議会主催の「魚沼地域の農業を考える集い」が魚沼市小出郷文化会館で行われ、内田市長があいさつをしました。様々な課題をふまえ、地域農業の持続的な発展に向けた取組を進めていきます。

農業を考える会