ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 魚沼市公民館 > 公民館・市民会館のご利用について

本文

公民館・市民会館のご利用について

ページID:0005099 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

公民館・市民会館は、市民の皆さんが学習活動・文化活動・レクリエーション活動・スポーツ活動などを行うための社会教育施設です。

皆さんが快適にご利用いただけるよう、以下の項目を遵守していただくようお願いいたします。

施設の施錠及び利用完了報告

利用者が開施錠を行う部屋については、受付窓口で鍵を借用してください。利用後は施錠を確認し、必ず借りた場所に返却してください。

また、利用後は必ず利用完了報告書にご記入ください。

利用終了時間

利用終了時刻は、清掃及び整理整頓、現状に服する時間を含むものとして、これを超えての利用はしないようにお願いします。(鍵の返却に要する時間は利用時間には含みませんが、施錠後はすみやかに返却してください。)

【例】予約した利用時間が「19時00分~20時00分」であれば、「20時00分」には部屋を明け渡すことができるようにしてください。

光熱水費の節約

電気や空調、水道は無駄のないよう節約してご使用ください。

物品や設備等の破損

窓ガラスや物品、施設設備を破損した場合は、直ちに職員(管理人)に報告し、指示を受けてください。

なお、破損の場合の修繕は、原則として利用者に負担していただきます。

ごみの持ち帰り

ごみは必ず持ち帰るようにしてください。

火器使用の禁止

施設内は原則として火器の使用はできません。

施設内禁煙

施設の敷地内は、すべて禁煙です。

清掃及び整理整頓

利用後は、清掃及び整理整頓を必ず行ってください。清掃後の掃除用具は、元の位置に戻してください。次の利用者が気持ちよく使えるように、清掃、現状復帰等お互いにご協力をお願いします。

駐車について

必ず施設内駐車場をご利用ください。駐車区画外の駐車、施設周辺の路上駐車は通行の妨げとなりますのでお止めください。

飲酒について

飲酒を伴う利用は、減免の対象にはなりません。

【例】予約した利用時間が「10時00分~15時00分」で 12時00分~飲酒される場合 「12時00分」以前は減免されます