ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

魚沼市立図書館構想を作成しました

ページID:0002592 更新日:2023年1月10日更新 印刷ページ表示

構想の背景と目的

 魚沼市では、魚沼市公共施設等総合管理計画に基づき、旧小出庁舎及び小出公民館跡地の利活用を検討する中で、周辺の生涯学習施設等の集約化の観点から、図書館機能と公民館等の集会施設機能を有した複合施設を新規に整備し、小出地域の中心市街地のにぎわいづくりと活力あるまちづくりに向け、多世代が利用できる多目的施設として「魚沼市生涯学習センター(仮称)」の建設に向けた検討を行うこととしました。
 これを受け、魚沼市立図書館協議会において、旧小出庁舎及び小出公民館跡地に新設する複合施設内の機能としての観点から、過去の答申等を踏まえ、現在の図書館に合うように「基本とする理念」、「市立図書館の行うサービス」などを検討し、将来に向け持続可能な図書館像をまとめ、「魚沼市立図書館構想(素案)」として教育委員会へ提言されました。
 この提言をもとに教育委員会では生涯学習の拠点となる複合施設としての新しい図書館を「魚沼市立図書館構想」として作成しました。

構想の内容

構想はこちらから↓
魚沼市立図書館構想[PDFファイル/223KB]

今後のスケジュール

  • 豊かな創造力、高い技術力、豊富な経験等を有する設計者を特定するため公募型プロポーザル方式を導入
    令和4年3月 最優秀者決定
  • ワークショップの開催により市民意見を基本設計に反映
    令和4年9月 基本設計
    令和5年3月 実施設計
  • 建設工事発注(令和5年度、6年度の2ケ年)
    令和5年6月 建築・電気設備・機械設備工事の契約
    令和6年11月 竣工
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)