本文
認定農業者制度は、農業経営基盤強化促進法に基づき、農業者が5年後の経営改善目標を記載した「農業経営改善計画」を作成し、その計画を市町村が認定する制度です。
市への認定の申請は随時受け付けています。
申請を受け付けてから認定までに要する標準的な期間は、30~45日程度です。
申請書類は以下のとおりです。
別紙(個人情報の取扱いについて)[Wordファイル/11KB]
農業経営改善計画認定申請書(魚沼市記入例 稲作+露地野菜)[PDFファイル/209KB]
以下に該当の場合は申請先が県になりますので、申請前に市へご連絡ください。
魚沼市を含む複数の市町村で営農中または5年以内にそうなる予定の場合
申請された農業経営改善計画の認定に当たっては、目指している所得水準が当市の基本構想における年間所得目標(主たる従事者1人当たり400万円程度)以上であれば、原則として認定することとしています。
また、申請された農業経営改善計画における目標所得が当市の基本構想における年間所得目標を下回る場合でも、計画に記載の目標所得が200万円以上で、将来的には基本構想における所得水準に到達することが見込まれる場合は、基本的に認定することとしています。
※上記の認定の基準はあくまで魚沼市の場合です。他市町村の場合は基準(所得の水準など)が異なる場合がありますのでご注意願います。
魚沼市在住の認定農業者により組織されている「魚沼市認定農業者会」では、会員の経営改善等に役立つ研修会の開催や農業情報の提供、会員同士の交流会などの事業を行っています。
令和5年1月末時点で約120名の認定農業者が加入しています。
ご興味のある方は事務局(市農政課)へお問い合わせください。